*

次期グァテマラのサンプルが到着しました

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして10時までに焙煎を終わらせまして、本日も10時より通常営業で営業を開始しております。

 

焙煎が暑くなってきました。
岡町本店は店内の広さは4坪、畳で言う8畳分くらいで、焙煎をすると熱がこもってかなり暑くなります。

 

クーラーも家庭用で、しかも20年前に設置したそのままのものなので、かなり冷却馬力が弱いです。笑
夏の焙煎では、クーラーはほんとに気休め程度のものですが、焙煎をしてない時はじゅうぶんな力を発揮してくれるので、壊れるまで使おうかなぁと思ってます。

 

岡町本店のモノは全部、ほぼ週一回の稼働ですので、物持ちが良いんですね。
本日も笑顔多めで営業してまいります。

 

さて、次期使用するグァテマラのサンプルが、商社さんより届きました。

 

 

僕の好みを知ってはる

 

昨日、商社さんより来期に使うグァテマラのサンプルが郵送で届きました。
昨日はバタバタしていたので、今日早速少し落ち着いた時を見計らって、サンプルをペーパードリップしました。

 

僕はサンプルを見る時は、いつも同じ様にコーノ式円すいドリッパーを使用し、ハンドドリップで淹れて味見しています。

 

お客さんが飲む時のイメージを大事にして、味見をして、どの豆を購入するかを決めています。
今日4種類全部味見して、火曜日にカミさんにも味見してもらって決定する予定です。

 

いつも使っているグァテマラジャスミンのサンプルの他に、僕の好みを全てわかっているのかの様な商社さんのチョイスした3種類、全部で4種類の中から来期の分を選びます。

 

直感を頼りに

 

迷うとね、めちゃめちゃ迷います。
1年通じて使う銘柄を決めるので、ああでもないこうでもないと考えすぎると迷路のドツボが待っています。
決められなくなるのですね。

 

ですので、経験を頼りに商社さんで焙煎してくれたサンプルのコーヒー豆を淹れてみて、暑い時ぬるい時冷めた時のインパクトを見て、僕自身が焙煎したらどんな味わいができるか、を直感でイメージ出来て、更にそのイメージから味わいがあえば、よっしゃ!となり、まず第一段階は決定となります。

 

最後、年間使う量をまず確保できるか、味わいと価格がバランスが取れているか、を最終的に上乗せして、それもクリヤー出来れば確保となります。

 

今回はもしかしたら、グァテマラの銘柄、いつもはジャスミンですが変更になるかもしれません。
また決まりましたら、このブログでご報告しますね。

 

それでは、引き続き良い日曜日をお過ごしくださいね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

よりクラシックな味わいへ

今日、12月17日は雨の土曜日となりました。 いつもは家からバイクで高槻店へ来るのですが、雨の予報で

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

メンテナンス

昨日は夜な夜な 焙煎機の掃除 メンテナンスをしました ダクトをはずし 分解して掃除できるところはほぼ

記事を読む

ブレンドの立役者

本日は定休日ですが、高槻店の改修工事のためお店に来ております。 朝9時くらいから職人さんが来られ、ス

記事を読む

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

一番深く濃い味わいのコーヒーはどれ?

昨日はお休み。 銀行やクリーニング店への用事を済ませたあとは、家族と家でDVD観賞。  

記事を読む

豆と粉、どっちで購入がする方が良い?

島珈琲岡町本店・高槻店の両店に置いてある、コーヒーミル、コーヒーグラインダーとも呼ばれるマシンは、ド

記事を読む

ハンドドリップを上達させるために

プロローグ 8月の終わりを迎え、朝が少し過ごしやすくなっている高槻です。 焙煎が少し楽になってき

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑