*

何事も経験

公開日: : エッセイ

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。
一昨日の晩に、焙煎機のバーナー部分をメンテナンスしたのです。

 

10連のバーナーになっているのですが、そのうちの1つが何かが詰まって炎がでなくなってしまったのです。
詰まらないように掃除をしているのに、逆に掃除をして詰まらせてしまうという。

 

今までに何回かあったのですが、根気よくバーナーの中をブロアで吹いたり、細いドリルを入れてゴシゴシしたりすると直ったのですが、今回はどうにも直らない。

 

でも焙煎が出来ないわけではないので、とりあえず方法を考えながら保留しています。
焙煎に影響がないわけではない、のですが、なんとかやり方でカバーできるので今朝も焙煎し、そしてこの後も焙煎する予定です。

 

いろんな方法をやってみたのですが、うんともすんとも反応なく、しかしいい方法が思いついたので、時間がある時に試してみたいと思います。

 

 

経験値は落ち着きを呼ぶ

 

岡町本店に設置するコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、も最初は自分の思う所に挽き具合が合わなくて、むむむとなっていましたが根気よくやっていると次第に焦点が合ってきまして、たぶんミルの刃を慣らしたらきっと思うような味わいになってくる、と確信を持てるようになりました。

 

今までのいろんな経験がなければ、この2つの件に関してもたぶん焦りまくっていたとは思いますが、落ち着いて冷静に考えて大丈夫だろうという結果に辿り着き、何事も経験だなぁなんて思った次第です。

 

時間は時間

 

焦る時間も落ち着いている時間も、時間は同じ時間。
ならば落ち着いている時間が長い方が、心には良いですよね。

 

難題にぶつかった時は焦ったり、落ち着きを失くしたり、ということも未だありますが、歳を重ねて経験を重ねて随分と少なくはなってきました。

 

トラブルは起こりうるものですが、その時にどうストレスを軽減していくか。
やっぱりそれは経験じゃないかなぁと思ったり。

 

新しいことを恐れずにトライする気持ちはいつまでも持っていたいもの、こうして何かの時にその経験が自分を一回りも二回りも大きくさせてくれて、落ち着きをもてる人へと成長させてくれるですからね。

 

ということで、無理はしませんが、いろんな経験をまだまだ積んでいって、更にトラブルで落ち着きある人になるように努力したいと心得ます。

 

それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

トラブルを対して強くなるには (4761)

今日は土曜日、お店をオープンする前の午前に、いつも焙煎を終わらせてそして営業となるのですが、土曜日は

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

等しい反対の反応

本日はお休みですが、豊中岡町本店まで来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。 コーヒーシ

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

父から受けた影響

高槻店は1月4日から通常営業になります。 今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑