*

ピンチの時 (4728)

公開日: : エッセイ

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。
朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校に行くのを見送って、ブログを書く。

 

今日はその後、ヤマハのバイクショップYSP門真さんでバイクの部品交換があるので、バイクに乗って大阪・守口まで。
午後はちょっとお疲れモードな僕なので、ゆっくりして体力を回復させようと思ってます。

 

いやしかし、今年の夏は暑かったですね、8月9月と。
特に9月10月は例年、閑散期となる島珈琲ですが、その暑さで輪をかけての閑散期になり、まさかの8月まで巻き込む閑散期となってます。

 

物価高、仕入高、そしてながめの閑散期の到来で島珈琲ちょいピンチなのですが、今までピンチの時どんな気持だったのか、思い出してみたのです。

 

 

ピンチの時なんていっぱいありすぎて忘れた

 

というのが本音ですね。
経営をしていたら常に資金繰りのことに頭を持ってかれます、寝ても覚めても。

 

その他トラブルもありますし、仕事だけでなくプライベートの問題も絡まったりすることもあって、まぁ大なり小なりピンチはありましたが、でもその都度乗り越えてきました。

 

何が支えか、何が乗り越えさせてくれたか、というとやっぱりお客さんですね。
お客さんが僕のコーヒー豆を待ってくれている、いつも喜んでくれていると思うと、俄然やる気が湧いてきますし、やれるところまでやらなければと一歩進む力を与えてくれます。

 

誰かのため

 

人って誰かのため、と思う時の方が力が出るのではないでしょうか。
利己的ではなく利他的に。

 

ピンチの時はいつもお客さんが頭に浮かんでいるなぁと、考えておりました。

 

たくさんのお客さんと島珈琲ファンに支えられているということ、しっかりと思い出して、お客さんのためにもこの状況をなんとかしないと思う時、力が湧いてそのピンチを乗り越えられる、今までそんな感じでした。

 

ほんとにお客さんに感謝です。
11月と12月は繁忙期に入っていきますので、なんとかここを踏ん張ってですね、島珈琲を盛り上げていきますね。

 

ということで、今日はゆっくり過ごして明日からまた焙煎を頑張れるように、充エネしますね。

 

それでは本日も、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑