*

月イチのお詣りへ (4616)

公開日: : エッセイ

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。
マシンの片付けなどしながら営業、接客しているのですが、昨日は同じ時刻に沢山のお客さんが。
ラッシュでした。

 

ありがとうございます、感謝感謝です。
で、ちょっと疲れてしまいまして、その疲れを今日は引きずってます。笑

 

今日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で終日店頭に立ってますが、疲れのため言葉数がちょっと少ないと思います。
ご了承くださいね。

 

普段は、コーヒー豆を計っている時は何かとお話をしているのですが、もちろんお話をされたくない方に無理にお話はしませんのでね、しかし今日は体力を温存しながらでないと、1日もちそうにないので、僕、省エネモードで営業してます。

 

すみません。
さて昨晩は、月イチのお詣りに行ってきました。

 

 

昨日は野見神社へ

 

月に一回、高槻の野見神社と高槻天神さん上宮天満宮の2つの神社をお詣りしてます。
野見神社はおうちの氏神さん、上宮天満宮は高槻店の氏神さんですので、今月もよろしくお願いします、と。

 

高槻店からおうちへバイクで帰る途中、野見神社へ寄ってきました。
野見神社では写真のように、紫陽花を飾っていて綺麗でしたよ。

 

心が洗われるようで気持ちいいですし、パワースポットですので、パワーを得てきた気分にもなります。

 

時を経てきた建造物にも興味があるので、見ていて癒されますし、まぁいいことだらけです。

 

自分の確認の作業

 

月に1回お詣りして、手を合わす時に今の自分を確認しているところもあります。

 

こうしたい、ああしたいと思うこと、頭の中で整理して、それに向かって歩けていけているか。
神社で手を合わせながら願いを思い浮かべ、でもその願いを叶えるのは自分なので、それに向かって現状どうなのか、確認作業含めそんなことも考えています。

 

明日は家族で、スーパー銭湯に行く予定なのですが、その前に家族で高槻天神さん上宮天満宮へ行き、みんなで手を合わせてこよう、そう思ってます。

 

身も心も綺麗にしてきますね!
それでは、本日6月4日(日)は19時まで岡町本店で営業してます。(高槻店は日曜・月曜は定休日です)

 

引き続き、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

人は誰にも励ます力がある

昨日は日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業日でした。 岡町本店ではお客さんが来られる時間

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

人は人 自分は自分 自分の価値を大事にして

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 今日は家族で芥川で川遊びを。

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

ありがとう ありがとう ありがとう

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。 岡町本店・高槻店共に定休日です。   今日はこのブ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑