*

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

公開日: : エッセイ

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。
今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。

 

先週までは娘が夏休み期間だったので、ゆっくりできていなかったのですが今日は接種もあってちょっとのんびりな1日を。
空いた時間は、車や単車を綺麗にしたりして過ごす予定です。

 

月曜日はエッセイを。
毎度おなじみの毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからピックアップ。

 

今回はこちらのツィートについての考えを書いていきます。

 

 

 

嘘やデマの出回るスピードは速い

 

ほんとにマークトウェンはうまいこと言わはりますよね。
マークトウェンはトムソーヤの大冒険やハックルベリー・フィンの冒険などの著者です。

 

嘘やデマ、噂が出回った時の広がるスピードはほんとうに速いもので、それは皆さんも経験済みかと思います。
そんなことももう知っているのか?と驚くこと、これまでに何回もありました。

 

ましてや尾ひれが付いたり、真実ではない事が追加され、内容が更に大きく膨らんでいたり。
なんてこった、ですよね。

 

逆に真面目な話や、地味なことについてはマークトウェンの言葉通り、嘘が世界を半周している間、まだ靴をも履いていなかったくらいスローですよね。

 

真面目にコツコツやっている話など、あまり見向きもされないのです。

 

だからと言って諦めない

 

大リーグで野球をするために渡米した、最近の筒香選手をご存知でしょうか。
日本のスラッガーは渡り歩いた2球団では結果を残せず、もはや大リーグでは通用しないという報道が目立っていましたが、3球団目パイレーツに移籍し、今日なんかサヨナラ本塁打を放ち日本の4番の力を見せつけました。

 

2球団で結果を残せない時は結構きつい報道をされていましたが、並々ならぬ努力を影でしていてそして結果を出した筒香選手。
結果を出して初めて表に出てくるわけですが、そうした影の努力は結果の後にしか出てこないもの。

 

諦めも肝心とはいいますが、諦めないこともまた大事でこの筒香選手の活躍には教わることが多く、真実は実にゆっくりと表に出ることを伝えているように思います。

 

自分の信じた道を諦めない。
今は認めらずとも歩みを止めず進みたいもの。

 

真実は遅いということを頭に置き向き合うこと大事だと、筒香選手の逆転サヨナラホームランの記事を見て改めてそんなことを思っていました。

 

ということで、今日はのんびり過ごしますね。
それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2024年の抱負 (4821)

昨晩は井上尚弥チャンピオンのタイトルマッチをカミさんと観てました。 毎回、すごい試合を見せてくれます

記事を読む

書くことが思いつかないとき

3,4日前からなんか頭がぼっーとしていて、疲れが溜まっているんかなぁと思ってました。 しかしです、さ

記事を読む

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

だらりとしたお正月

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。 だらりとしたお正月、さら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑