*

好きな漢字は?と娘に聞かれて

公開日: : エッセイ

明日2月11日は建国記念日で祝日。
金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。

 

毎週金曜日はカミさんはお休みなのですが、祝日なのでお店に来てくれます。
カミさんと僕の2人体制で、笑顔多めで接客させてもらいますね。

 

先日、娘が漢字の宿題をしている時に「父ちゃんの好きな漢字は何?」と聞かれました。
皆さんの好きな漢字は何ですか?

 

僕の好きな漢字はですね、じゃじゃーんって言うほどでもないですけども「誠」ですね。
なぜ「誠」か、をブログに書いてみようかと。

 

 

誠実の「誠」

 

誠実に生きていきたい、からですね。

 

誠実に生きているのかと聞かれると、有言実行が出来ていて、約束したことを全部実行出来ているのかと言うとそうではなく、ブログでもあれがしたい、これをすると言いながらも、出来ていないことは沢山あって反省です。

 

ただどんな時も、誠実にいようという姿勢は忘れてはいません。

 

ウソをついたりだとか、誤魔化したりだとか、そういったことには真正面からぶつかって、それをしない姿勢を取り、お客さんに損をさせないように自分の心と向き合っています。

 

お商売は誠実さが大事、もちろん人としても誠実さが重要で、そんな意味を込めて娘に「誠」と言う漢字が好きと、紙に書いて渡しました。

 

お客さんに損させない

 

お商売において、僕が大事にしているところです。
損するということは、得られて当然のものを実は得られていないこと、です。

 

たった一言あれば得られている当然のものを、その一言がないばかりに得られない。
そうしたことなどないように、こちらが得することを考えるよりも相手が損をしないように考えて提案する、これが誠実な商売でないかと思ってます。

 

もちろんどちらかが上とか下とか、上下関係でなはなく、商品やサービスを提供するもの、それを購入するものを対等な立場においてでの考えです。

 

これからもそうした誠実さを欠かさぬように、そんな思いを含めて娘に「誠」と好きな漢字を提示しました。
そこまでの説明はしてませんけどね。

 

わかる年齢になれば伝えようと思っております。

 

ということで、明日から祝日から始まる金土日の週末、笑顔多めで頑張りますね。
どうぞ良い時間を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

明日、ブログお休みします!

本日より島珈琲は夏期休暇となります。 明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂き

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

沈丁花が香る季節が来た

島珈琲はこの3月29日で、開業20周年を迎えます。 岡町本店はコーヒー豆専門店として2002年にオー

記事を読む

必要のないものは必要ないと言える人

最近、僕の楽しみの一つはバイクです。 通勤の家からお店までの10分くらいの僅かな距離ですが、今年の6

記事を読む

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

父から受けた影響

高槻店は1月4日から通常営業になります。 今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑