*

伝えるから伝わる

公開日: : 最終更新日:2022/09/13 エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。
ですが、午後からは21キロのオリジナルブレンドのオーダー焙煎がありまして、休日焙煎です。

 

その前に午前中は、島珈琲御用達のバイクショップ、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行ってきます。
注文していたヘルメットが入ってきたのです。

 

それを受け取りに。
そんなん通販でしたらいいやん、わざわざバイク片道35分かけてお店に行かんでも、と思う方もあるかもしれませんが、お店に行きたいのです。

 

あのバイク屋の新しいタイヤの香りとか雰囲気、そして店長といろいろバイクのことを聞いたり、もちろん他にもお願いすることがあるんですが、わざわざでも行きたいお店って皆さんもお持ちやと思います。

 

バイクで走る、という楽しみもあって、午前中はバイク、そして午後は休日焙煎ということで、有意義な1日を過ごす予定です。
さて、月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、こちらをピックアップして、僕の考えること書いていきます。

 

 

 

伝えるから伝わる

 

カミさんとのコミュニケーションで、ありがとうとごめんは、自分が伝えるべきだと思う時、小事でも大事でも口にするようにしています。
ごめんやけど○○してくれるーとか、ちょっとしたことでもありがとうと。

 

それを口にするように気を付けています。
家庭も仕事でも一緒に居て、一緒に過ごす時間は長いので、いちいち言わんでもと思うかもですが、だからこそ言うべきかなと僕は考えます。

 

人間って些細なことからヒビが入って、知らん間にそのヒビが大きくなって、それは崩壊へのヒビとなって行ってたりとか、ってありますよね。

 

そのヒビを日々(ダジャレではない)修繕しながら、そしてヒビを広げないように気を付ける、そのために一言が必要なのではと考えてます。

 

親しき中にも礼儀あり、ですよね。

 

言わなくても伝わるだろう、は捨てる

 

の方がいいんじゃないかなぁ。
確かに、それぞれの会話の中で「みなまで言うな」と思う時はあるけども、まずは伝えたいことは言葉にして伝えることが大事かと。

 

それはお店でもそうだし、商品でもそうだし。
ひと手間かけたら流れが変わる、と思ってですね、いろいろとすることが大事じゃないのかなぁと考えております。

 

自分は出来ているのか、と問われるとまだまだですが、僕自身もそれを意識しながらですね、面倒くさいと思わず積極的に伝えることをやっていこうと、改めて思っております。

 

ということで、この後用意をしてバイクでひとっ走りしてきますね、もちろん安全運転で。
皆さんもどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月9日新しい動画アップしました!

 

今回は「これだけはおうちで持って欲しいコーヒー器具とは」 です。
是非ご覧くださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=C-MX-Ym6eR8&t=42s

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。 高槻イオンとジョーシンに行きました。  

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

時代の変化 (4802)

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出し

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑