*

歳を重ねて気づくこと (4798)

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。
朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入ってちょっと寝て、それからこのブログを作成し始めています。

 

今日は、カミさんと結婚記念日のお祝いでランチデート。
高槻・岡本町にある「ビストロ・ラ・イッケンメ」さんで串揚げのお昼のコースを楽しんできます。

 

1年に一回のプチ贅沢。
楽しみにしながら、この記事を書いております。

 

さて、今朝、偉人の言葉に触れながらふと思ったことを。

 

 

無駄なパワーは使いたくない

 

歳を重ねるとイライラする回数が減ってきた、もちろん減らす努力もしてきました。
何よりですね、無駄なパワーを使いたくないという思いがどんどんと強くなってきたのです。

 

歳を重ねてくると疲れやすく、そして疲れが取れにくくなります。

 

なので余計なことで疲れたくないのですね。

 

自分のパワーそしてスタミナを、仕事で有用に使いたい。
接客や美味しいコーヒーを作るため、一身に注ぎたい。

 

そうすると、無駄を省かないといけないので余計なことでイライラカリカリをしないで、それを流してしまうことが出来るようになってきました。

 

こう言うとA・R・Eですが

 

お客さんとお話する時も、出来る限り聞き手に回ろうと思うようになってきました。

 

1日に沢山のお客さんといろんな会話をしますので、そうすると話すと言うのも結構体力を消耗するのですね。

 

もちろん大切なことや僕の思いや思うことはお伝えしますし、会話のキャッチボールでコミュニケーションを成立する努力は惜しみませんが、最近では自分が言いたいことを言うのではなく、お客さんの言いたいことを積極的に聞こうという聞き手の体制となっております。

 

近頃お休みも、週に1日では足りないなぁと心底思うようになってきました。

 

ですので、更に心のコントロールに重点を置き、スタミナ温存、疲れないように心がけて、いつもご機嫌で居ることを心がけて おります。

 

歳を重ねてきて、変わってきたなぁと我ながら思っている次第です。

 

更に丸く丸くなって、人生、転がっても前に進みやすくなるようになりたいと思ってます。

 

それでは、休日を楽しみますね。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

対面お商売を更に磨く

ちょっと急展開して、高槻店が入る屋上に倉庫があったその倉庫の中の荷物を移動させないといけないことに。

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

恵まれていることに感謝して (4644)

本日は日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして先ほど焙煎が終了しまし

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑