*

僕、二刀流やんか (4754)

公開日: : エッセイ

高槻店をオープンして、来月で11年になります。
長いようで短いようで、短いようで長いようで。

 

ほんとうにいいお客さん囲まれながら、ここまで歩んでこれています。
感謝感謝です。

 

まぁ思えばいろんなことがありました。
ありすぎてすぐに思い出すことできないですが、ずいぶんと人間的に成長したと思ってます。

 

いやいやまだまだ、これからも心の成長を磨いていきますけどね。
高槻店は来月11周年を迎えますが、島珈琲では特に記念で何かをするという慣習がございませんので、いつも通り静かに通過していこうと思っております。

 

 

大変だけど面白い

 

お店の経営が大変でじゃない、と言えば嘘になるので、大変な時はほんとうに大変です。
24時間何がしお店のことは、どこかで考えていますね。

 

考えることから逃れられないというのが、まぁそれが自営業ではありますが、だからと言って大変だけで面白くないのかというと、めっちゃ面白くて楽しいです。

 

責任はすべて自分です。
ミスをしてもお客さんにご迷惑をおかけした時も、何かを判断する時も。

 

僕自身はそれが面白いと言うか、責任の一切は自分にあるというところを求めて自営業の世界へ足を踏み入れたので、そこが仕事としての楽しい部分と思っております。

 

悩む時もありますが、それでも僕の焙煎したコーヒー豆に対して、目の前でお客さんが喜んでくれる、なんという幸せなことでしょうか。

 

職人であり商人である

 

コーヒー豆を焙煎するものとして職人であり、そのコーヒー豆を販売するというところで商人の資質も問われるところであります
お店とは。

 

美味しくする技術も大事だし、販売するというお商売人の心も必要になり、ある意味、僕、二刀流やんか、と今気づきました。笑

 

11年の次は12年、そして13年へと1年1年、お客さんと向き合いながら、そしてコーヒー豆と向き合いながら、美味しいコーヒーを飲んで幸せな時間を過ごしてもらうことに精を出していきたいと思っております。

 

最近ね、こちらのお店はいつからあったのですか?と聞かれることが多くて、そうかもう11年か、と思ったので、こんなことを書きました。
お客さんにもっと喜んでもらうために頑張りますね!

 

それでは、どうぞ良い土曜日、日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑