*

不評 (4604)

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。
焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べる。

 

作りながら食べるってほんとうにいいですよね。
娘も、そして僕もたっぷり召し上がりました。

 

来週は、摂津峡にホタルを見に行く予定になっています。
娘にホタルを見せたくて。

 

両親が場所はどこだったか忘れたけど、初めて姉と僕にホタルを見せに連れっていってくれた時、幻想的で感動したこと覚えてます。
僕が幼い頃、両親がそうしてくれたことをそのまままた娘に、親がしてくれたことって大事なんだなぁと、しみじみと両親に有難く思ってます。

 

お天気でありますように。

 

さて、今回もまたエッセイとなりました。
コーヒーのこと書くつもりでいたのですが・・・。

 

 

昨日、散髪に行きまして

 

最近、暑い日が多いので、ここはいっぱつ短くしようと思いまして、スポーツ刈りとソフトモヒカンの違いなんかを調べてたんです。

 

幼い時はスポーツ刈りにしてましたので、スポーツ刈りのちょっと長めにしてもらおっか、と床屋へ行きました。
バリカンは9㎜で、上はちょっと残す感じ。

 

気持ち良くなりました、めっちゃ涼しいです。
バリカンで切った髪の毛が床へ落ちていく、その落ちた髪の毛が白い率の高いこと。

 

そんなに白髪が増えたのね、ばっさり、ばっさりと落ちる髪の毛を見ながら思ってました。

 

ところが娘が帰ってきて言ったのは、前の方が良かったぁと。笑
ちょっと短くし過ぎたか、と僕自身、後悔はしてないけども割りと不評でして、なのでしばらくハンチング帽をかぶることにしました。

 

以前少しかぶっていたことはありますが

 

以前にハンチング帽をかぶって、お店に立っていたことがあったのですが、自然にかぶらなくなっていました。

 

ですが、今の髪型はどちらかというと板前さんみたいな感じになってますので(僕自身はこの髪型は好きですが)、やっぱりcafeじゃないけどcafeっぽいイメージの方がいいかなと思い、しばらく店頭ではハンチング帽かぶっているはずです。
それをお伝えしたくて今回はこんなブログになりました。

 

家族には不評なんですが涼しいし頭が軽いので、これからこの髪型にして、時々仕事でハンチング帽かぶって、ってのも悪くないかなぁなんて思ってます。笑

 

そんなどうでもいいお話でした。
それでは、今週も愛情込めて焙煎しますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

恵まれていることに感謝して (4644)

本日は日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして先ほど焙煎が終了しまし

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑