*

さわやかテイスティ

公開日: : エッセイ

先日、YouTubeのタイムラインに、昔のコカ・コーラのCMの番組があったので、思わず見入ってしまいました。
さわやかテイスティ アイフィールコーク、と歌うあのCMです。

 

カミさんにそのCMを知っているか聞いてみると、なんとなく覚えていると。

 

こちらでは1987~1990年に流れていた、そのCMをYouTubeで見ることができます。
よろしければ、ご覧くださいね。

https://youtu.be/NXstmbufRCc

 

これ見ると、そのCMの曲が頭から離れなくなるので、ご注意ください。笑
僕はテレビでというよりも、映画館でよく見たような・・・そんな記憶が甦っているのですが皆さんはいかがでしょうか。

 

このCMを見てて、よくできているなぁと思ったのですね、そのことを今回はちょっと書きます。

 

 

台詞が一切ない

 

30秒くらいの長さで、歌が流れていてそして一切台詞のない、いくつかの人々の小さなストーリーが流れていく。
なんとなく自分の身近にも、そして自分が体験しそうな、そんなシーンが沢山あって。

 

喜んでいるシーン、楽しんでいるシーン、誰かを励ましているシーンで、コーラが出てくる。
シュパッと開けて、そして飲んで笑顔になったり、明るい顔になったり。

 

あたかもコーラがあれば、自分たちもそんなふうに笑顔になれるんだと思ってしまう、そんなストーリーたち。

 

うまいなぁって思ったんです、改めて見ていて。
当時はどう感じていたかはわかりませんが、今見てよくできているCMやなぁと何回も見入ってしまいました。

 

一切売り込んでいないのです

 

頭の中でリフレインしてしまう歌と、そして青春時代のようなストーリーたち。
コカ・コーラがあればこんなふうになる、モノを売っているというよりも体験を売っているように見えるのです。

 

そして記憶に残る。
よくできているなぁ、と感心しながら何回も見てしまい、そして頭の中で「さわやかテイスティ」がリフレインして、コーラ飲みたくなるやんか!、と、まんまとこのCMの術中にハマってしまっている僕なのでした。

 

昔のCMから学びがあったという話ですね、今回は。
宣伝においても「心に響く」というのが大事だなぁと、ひとつ良い気づきもらいました、というお話でした。

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日を!

 

明日は祝日ですが、月曜日ですので岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。
ご注意くださいね!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月7日新しい動画アップしました!

 

今回は「焙煎アーティストってなんなん?何者なん?」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/sPvZ6_y5610

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

開店前の30分

5月5日は子供の日。 今日は仕事が終わったら、一目散で帰路につきたいと思ってます。   帰

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

人は人 自分は自分 自分の価値を大事にして

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 今日は家族で芥川で川遊びを。

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

若気の勢い (4747)

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。 これまで121号のレターを発

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑