*

角を丸めていく

公開日: : エッセイ

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休みです。

 

今日は家族で過ごす予定。
娘の友達のご家族と一緒に遊びましょうと約束をしまして、1日楽しく過ごす予定です。

 

さて、月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、テーマをピックアップしてそれを更に深く掘り下げて考え、そのことをブログにまとめて書くことを定番しておりまして、今回はこちらのツィートをテーマにして考えを書いていきます。

 

 

 

角を取って転がりやすく

 

歳を重ねてきて思うことは、若い頃いろいろと突っ張っていたり、こだわりがはげしかったりしたことがどんどんと影を潜め、丸くなっているなぁと。

 

決してこだわりを捨てたわけではないのですが、必要でないこだわりに気づいた時、そのこだわりを捨てて行って、本当に残したいこだわりだけを残していく、という感じですね。

 

同時に自分の弱点とかコンプレックスなんかを、気にしなくなってきたのもありますね。

 

僕はニキビがひどくて、今でも跡が沢山残っているのですが、若い頃ほんとにひどかったです、特に阪神淡路大震災があった頃、被災地で仕事してましたので、いろんなストレスからほんとにひどかったんですね。

 

若い頃って自分の顔とかすんごく気にしますよね、でも歳を重ねるとほとんど気にしてない自分がいたり。

 

あの時、なんであんなに悩んでいたんだろ、とは思いませんが、だって若いことってそういうことなんですらね、まぁまぁそんなこともありましたが、最近では歳がそうさせてくれたのか、随分と丸くなって気にしなくなった自分であります。

 

前へもっと転がりやすく

 

コーヒーのことでも、若い頃はこうでないといけない、なんて自分を雁字搦めにしていたこともあったのですが、現在では「楽しかったらいいやん」「簡単で美味しかったらいいやん」と、随分と自分のこれまで持ってきたこだわりを削ってですね、こだわりが軽くなったと感じています。

 

もちろん、先にも書きましたが譲れないこだわりは、削ったりはしませんからね。
角を取り、丸くなればなればなるほど前へ転がりやすくなるものです。

 

心も軽くなりますしね。
歳を身体がちょっとずつ思うようにならない、ことも多くなってきたけども、歳を重ねてきてええもんだと思うことも多々あり。

 

歳を重ねるのは悪くない、そんなことをかみしめております。

 

もっと前へ転がりやすく、尖っているところは削っていけるようにしたい、そんな所存です。
それでは、休日を楽しみますね!
どうぞ皆さんも良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月7日新しい動画アップしました!

 

今回は「焙煎アーティストってなんなん?何者なん?」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/sPvZ6_y5610

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焦らない焦らない

ドル円の振れ幅が大きいですね。 昨日は1ドル138円に。   お客さんと「ほんとに動きが読

記事を読む

成分献血に行ってきましたよ! (4701)

昨日はお休みで、午前中は車の点検に行って待ち時間は、藤沢周平さんの時代小説を読みながら過ごしてました

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

仕事の目的とは

今日は娘のピアノの発表会。 明日から高槻店は3連休となり(4/5、4/6は臨時休業します)、おでかけ

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

いつやるの?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し10時より営業を開始し

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑