*

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

公開日: : エッセイ

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。
岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年を迎えます。

 

お店のクーラーは途中買い替えしておらず、ほぼ20年ずっと使っているのですが最近、力が落ちたなぁなぁと思っていたのです。
夏は除湿でマイナス2の設定していると結構お店の中が冷えるのと、除湿の方が電気代が安いのもあってそうしてます。

 

冷え方がね、今までのようにならないのです。
もうそろそろ買い替えないといけないかなぁと思っていたのですが、先日リモコンの電池が切れたので電池を交換したら、冷えが戻ったのです!

 

な、なんと。
びっくりでした。
お客さんにもクーラーよう効いてまんなぁとわかるくらいに。

 

リモコンがちゃんと設定を伝えてなかったですね、電池切れのせいで。
こんなことあるんやなぁ、と一人で笑っておりました。

 

そんな体験から、今回は伝わるについて考えました。

 

 

僕がブログにこだわるわけ

 

これだけインターネットを利用する人々が増え、通信も優れたものとなれば、言葉より映像の方がもっと伝わりやすいのはわかっているのですが、言葉から脳で映像に置き換える想像力が好きで、僕は皆さんにブログで何かを伝えることを選んでいます。

 

映像はそのまま目から脳に入りますが、言葉は脳で自分自身の映像を起こし言葉をそれぞれの映像に変えて理解すると思います。
小説でもそうですよね。

 

そこで想像力が養われるはず。
伝える方は言葉足らずで誤解を招いたり、自分が思っていたのと違う解釈をされていたりと、そうしたこともありますがでも言葉で表現する思い描いてもらう、その言葉のアートが僕は楽しくてそれでブログで伝えるという手段を選んでいます。

 

言葉を知ること

 

いろんな人の小説を読むこと、これに限りますね。
たいした読書家ではないですが、今まで一番言葉の表現が綺麗、アートだなぁと思ったのは三島由紀夫の潮騒と金閣寺でしたね。

 

表現と言葉が多彩で綺麗。
こんな綺麗な日本語があるんだぁと感心しました。
あとは藤沢周平の時代小説も非常に影響を受けてます。

 

殺陣のシーンの言葉での描写が、風景を織り交ぜてスピード感あふれるものとなっており、また風景や景色を脳に簡単にイメージできるくらいの綺麗な言葉で表現していたりして、こんな言葉を思い浮かべることできれば、なんて参考にして読んでいます。

 

言葉には言葉の世界があって、映像には映像の世界がある。
僕はこれからもブログという方法を用いて、これからも皆さんに情報や感謝の気持ちをお伝えしたいと思ってます。
記事の大半が結構どーでもいことが多いのも事実ですが・・・笑

 

ブログのタイトルと内容がなんか違うものとなりましたが、本日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。
家族でまったりと過ごしますね。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

娘がコーヒー屋やるいうてききません

昨日はお休みでしたが15時くらいまでは高槻店で仕事をして、その後、コラボしているCafe Beへ行き

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

キャッシュレス決済、導入して良かったと思うこと

昨晩、娘が「父ちゃん明日何時起き?」と聞くので「明日は焙煎少ないから6時半」と僕が答えると、「じゃあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑