*

勉強は贅沢だ (4932)

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。

 

娘は僕が来ないと思っていた様子、内心喜んでくれたのかな。

 

昨日の授業参観は道徳の時間で、人権についての勉強でした。

 

なかなか良い話で僕も勉強になりました。

 

先生の言うことに対して生徒がいろいろ考えて答える、その様子を見ながら自分の過去と照らし合わせていろいろ考えておりました。

 

ちょっと閑話休題で、本日は高槻は芥川町にある、北欧を中心としたヨーロッパ輸入雑貨ハンドメイド雑貨とcafe、そして1組限定のお宿で、店主さんの本業は観光ガイドの「らるもにあ」さんに、オリジナルブレンドのコーヒー豆をお納めしました。

 

らるもにあさんのインスタグラムはこちらです。

 

https://www.instagram.com/larmonia_?igsh=ZHJ1bDl6dGtqNWp0

 

 

勉強は贅沢だ

 

人権というのを考えながら、よいのか、よくないのか、を振り分けることをみんなで考える道徳の授業で、先生はいくつか問題を出しました。

 

そのうちの1つに、日本では10歳で学校に通って勉強をするが、ガーナでは10歳でカカオ農園で働く。

 

これについては生徒の意見がわれ、よいと思う人、良くないと思う人の意見がそれぞれに言われてました。

 

学校に行くか農園で働くか両方選べる中で、農園で働くを取るなら良しとなるけども、親から勉強なんかせんでいい農園が忙しいから家業を手伝いなさい、となったらよくないに入る、ということで先生は説明してまして、その後先生は勉強できるって実は贅沢なんやで、と言われて僕も大きく頷いたのでした。

 

特に高校生になってからの僕は、勉強なんて社会において何の役に立つねん、と思ってあんまり勉強しなかった人のなので、社会に出てからほんとうにね、勉強は大事だと痛烈に思うことになったのでした。

 

ですので、先生の言葉はかなりずしんと胸に響きましたね。

 

一生勉強です

 

社会に出て30年、お商売を始めて22年、未だにわからないことばかり。

 

まだまだ足らんなぁと思うことばかりで、やっぱりね勉強しておけばよかった、と思うことは何度も何度もありました。

 

今なお勉強です。

 

これでいい、と思った時は下りのエスカレーターに乗ること。

 

人生、自分の心を向上させるためには常に勉強です。

 

義務教育、そして高等教育に行かせてくれた両親に感謝してですね、もっともっと勉強していきたい、そんなことを昨日の授業参観にて思ったことでありました。

 

勉強が出来ること贅沢なんですよね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時より本日4月28日の営業をスタ

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

11年先を見つめた時

昨日は成人式でしたね。 あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。   綺麗な着物姿に、目を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑