*

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

公開日: : 最終更新日:2022/01/16 エッセイ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。
高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの参道にありますので、月に一度お詣りに行っています。

 

今月も沢山の笑顔があるように頑張ります!と手を合わせて。
そして今年は高槻天神さんへの初詣になりますので、去年のお札を返して、新しいお札を頂いて、高槻店内の神棚にお札を置きました。

 

今日はどんど焼きですので、ちょうど良かったです。
だいたいは平日に行くのですが、今日は土曜日、そしてどんど焼きだったので、高槻天神さんは賑わっていました。

 

さぁ気持ち新たに、今年もやるでー!と、こころを洗ってまいりましたので、なんだかすっきりしています。
さて、昨晩娘に言った言葉について、ちょっと書いていきます。

 

 

娘がふてくされた

 

普段家に帰るのが20時をまわるので、晩ご飯は僕一人かカミさんと二人で食べることが多く、娘はカミさんのお母さんといつも先に晩ご飯を食べています。
昨日、娘はスイミングスクールがあり、その日は帰るのが遅くなるのでご飯を一緒にするのですね。

 

家族そろってご飯をたべるのですが、カミさんと僕が二人で話をしていると、娘がふてくされるのです。
私も会話に入りたいし、私にも分かる話をして欲しいと。

 

そのうち拗ねてしまって、カミさんに対して八つ当たりをしたり。
カミさんが優しい言葉をかけてるけども、かまわず八つ当たりを続けて、そしてぶつぶつ言って拗ねていたんですね。

 

父親として何をすべきだろうと考えてから、自分の大切にしていることを言おうと思い、言いました。
やけくそになったあかん、丁寧に生きていかんと、と。

 

たぶん今はわからないと思うけども

 

何が一番アカンて、やけくそになってしまうこと。
やけくそになってしまえば、たいてい取返しのつかないことになってしまうのです。

 

かけがないのないものは壊れやすいもの、やけくそになってしまってえば、その大事な「かけがいのないもの」は一瞬して壊れてしまうことが多いのです、経験者語る、ですよ。

 

若い頃はどうしても衝動に駆られてしまうこと多いのでね、今、娘がその言葉の真意がわからないとしても、大きくなった時におとうちゃんことあるごとにそれを言ってたなぁと思い出してくれたらいいなぁ、と願ってます。

 

自分の大切にしている言葉だから、きっとこれから娘に何度となく言うと思います。
その言葉がいつか娘の胸に浸みて、何かの時、自分の心にブレーキをかけるきっかけになればいいと願って。

 

もちろん、娘に言いながら自分にも言い聞かせて。
それでは、引き続き土日のお店の接客、頑張ります。

 

どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

真似して、取り入れて (4699)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑