*

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

公開日: : エッセイ

本日はお休み。
高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。

 

が、平日のような1日でした。
特にバタバタするわけでもなく、まぁ考えればいつも喫茶コーナーの方がてんてこ舞いだったのでね、今回は喫茶コーナーはなし、物販だけでしたので、そんな1日1日でした。

 

コロナの影響で、天神さんへ来られる初詣の方が少なかったこともありますが、来年はお正月の三が日には島珈琲はお正月を頂こうと思った次第です。
さて、今朝のツィートはこちら。

 

 

今回は、笑う門には福来るということについて、僕の思うことを書いていきます。

 

 

笑っているから福が来る

 

福が来たから笑うのではなく、笑っているから福が来る、これは僕は真理だと思うのです。
だから嬉しいことや楽しいことがあったから笑うだけではなく、もちろんその時は大いに笑ったらいいと思うのですが、普段から笑うということを意識しておくことだと考えてます。

 

些細なことに楽しい、面白いを見つけて笑う。
僕が言いたいのは、別になんでもかんでも高笑いする、というようなことを言いたいのではありません。

 

ハハハと笑わなくても、笑顔でいること、笑顔のなること、これも立派な福を呼ぶ所作だと思ってます。
僕はいろんな投稿でいつも、笑顔の1日を!と書くようにしているのですが、それは自分にも問うている言葉でもあり、皆さんに福があるように思い投げかけている言葉でもあります。

 

むすっとしている人よりも笑顔の多い人、笑う人の方へ、何かの依頼は多いと思うのですね。
笑顔、笑いは福を呼ぶのです、先人の言葉、笑う門には福来るは、まさにその言葉に尽きると。

 

福は待っていても来ない、だから努力を

 

笑うことも、笑顔でいることも意識して、習慣にするまでは努力が必要だと思うのです。
笑顔で居ていいシーンばかりではないですし、不自然な笑顔はかえって気分を害することもある時も。

 

いっつもニヤニヤしていたら、ちょっと変な人になってしまいますのでね。笑
その辺の笑顔のタイミングと言うか、笑いを感じるタイミングというか、それも大事だと思うのです。

 

それと些細なことに面白い楽しいと思える、その感性を磨くことも大切かと。
そしていつもニコニコしていられるように、心をコントロールする力。

 

福を呼ぶのも簡単ではないかもしれません。
僕もまだまだです。

 

大切なのは習慣にしようと努力すること。
それがないと始まらないわけですからね。

 

ということで、今年も出来るだけニコニコを意識して福を呼び寄せることできるように、心を磨いていきたいと思ってます。

 

それでは、本日のお休みは家族でゆっくりと過ごしますね。

 

今回は、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

閃きは動いているからこそ

本日は月曜日でお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日以外は定休日。笑 通販

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑