*

コーヒーの楽しみの一つに

公開日: : coffee

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し定刻通り10時より営業を開始しております。

 

こちらは営業日が週1回で日曜日以外は全てお休み、コーヒー豆の計り売り挽き売りの物販のみで、テイクアウトドリンクコーヒーや喫茶コーナーはございません。

 

高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、岡町本店は僕、島規之が終日一人でお店をしております。
分からないことなどありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。

 

さて明日のお休みには、愛車の125ccのバイクのパーツ取り付けにヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行きます。
そうです、いよいよマフラーの交換です。
音量も静かなタイプですので、ご安心くださいね。

 

どんな走りになるか楽しみ、明日の楽しみを胸にさぁ今日も頑張るでー!
さて、今回はコーヒーの楽しみ方の中の一つについて書いていきます。

 

 

余韻

 

良質なコーヒーには雑味がなく、そして飲んだ後に甘い余韻が残ることも良質である条件の一つです。
手前味噌ですが、僕が焙煎したコーヒーを毎日飲んで思うのが、甘い余韻が長く続くなぁと思うこと。

 

僕の場合、1杯のコーヒーをけっこうな時間をかけて飲みます。
次に口にするのがかなり向こうになるのですが、その間他に何か口にしない限り、口の中にポカポカとするような甘い余韻が残っています。

 

飴をなめ終えたあとのような。
この余韻を楽しむことも、またコーヒーの楽しみの一つだと僕は思ってます。

 

コーヒーにはいろんな楽しみがあり、香り、味わい、飲むこと、挽くこと、淹れること、気分転換などなど、ポイントポイントで楽しむところが沢山あります。

 

その中で僕が思う好きな楽しみが、この余韻を楽しむことなんですね。

 

コーヒーの天然の甘み

 

コーヒーは苦い飲み物、ではありますが天然の甘みももちろん持っています。
コーヒー豆は果実のタネですからね。

 

深焙煎のものでも、中焙煎のものでも、甘みを含んでいます。
僕の中でコーヒーだけに限らず野菜などもそう、美味しいと思うものは天然の甘みを持つもの感じるものだと、ひとつのモノサシを持っています。

 

コーヒーにも甘みがあって、その甘味を感じるものは僕の中では評価の高いものとなります。
もちろん、砂糖入りのコーヒーのことをお話しているのではありませんからね。笑

 

飲んでいる時にも感じられ、口に含んでいない時のも感じる余韻の甘み、よろしければちょっと意識してその余韻を楽しんでもらえばと思い今回はこんなことを書きました。

 

コーヒーを口にしていない時でも、その余韻で幸せになれる、コーヒーって素晴らしいですね。

 

ということで、このあとも岡町本店の営業、元気よくいきますね。
どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

コロンビア

 しばらく 焙煎のポイントが少しだけずれていた 火力やら排気ダンパーの微調整と 焙煎時間の

記事を読む

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

アイスコーヒーはなぜちょっとお値段するの?

いよいよセブンカフェも値上がりするのですね。 ニュースによると7月4日より順次となっておりました。

記事を読む

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑