*

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

公開日: : エッセイ

本日はお休みです。
この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来られました。
感謝、感謝です。

 

今日は、カミさんと一緒にバイクで二人乗りして、献血ルームに行ってきます。
献血と成分献血をしようかと。

 

カミさんは献血は初めてだそうで、出来そうだったらやってみようかなぁと言ってます。
その後は高槻のイオンへ行って買い物、フードコートでランチデートして、となっております。

 

昼からは、バイクや自転車を磨いて、のほほーんと過ごそうかと。
今日のおやすみもしっかり満喫してまいりますね。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝ツィートしている「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらのツィートをテーマにして書いていきます。

 

 

 

そもそも

 

人を笑うこと自体がどうなのか、というところですが、更に傷に塩を塗るように人の傷を見て笑う。
なんなんですか、ですよね。

 

このブログにも何回か書いたのですが、僕は高校生のころ落ちこぼれでした。
2年生から3年生のクラス替えの時は、問題児が集まるクラスへ。

 

夜遅くまでバイトして学校は休むは、遅刻のオンパレードで、全然まじめに高校へ行ってませんでした。
3年の時の担任にこっぴどく叱られまして、改心しまして3年の途中からある程度まじめに行くように。

 

その担任の先生が、卒業式の最後の日、クラスのみんなに行った言葉を今でも覚えています。
「人の心の痛みをわかる人間になれ」と。

 

その担任の先生は柔道部の顧問もしており、昔は力で人を抑えるようなことをしていたけどもある日それじゃ駄目だと気づいた。
そうじゃなく人の心の痛みを知り、寄り添うことが大事だということ先生はわかったんや。
だから皆も人の心というのを大事にして生きて行って欲しい、そんなようなことを言っていたと記憶してます。

 

痛みを知ることはできないが

 

節々で先生の言葉を思い出していろいろ考え辿り着いた結果がこうでした、人の痛みは知ることはできないが理解しようとすることは出来るはず、と。

 

理解するためには、自分自身もいろんな経験をしないと学びがないと、理解には到達しない。
だからいろんなことにチャレンジして失敗して、それでも前を向いて時には大なり小なり成功もあり、悔しい思いをしたりしてもそれは人の心を知るためにきっと役に立つはず。
風が吹けば桶屋が、ではないけどもそんな見解となりました。

 

思うんですよ、心底優しい人って実はいろんな経験をしている人が多いと。
どんな経験もそれを前向きに生かせば、人のためになるはず。

 

シェイクスピアの言葉から、高校3年生の時の担任の先生の言葉を思い出して、僕の思うことを記しました。

 

それでは、この後おやすみの1日を楽しんでまいります。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

不得手をカバーする

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店はお休みです。 今日はカミさんの運転免許証の更新で、門真にある

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑