*

自分にこだわりすぎない

公開日: : エッセイ

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペースコブラ」を見ることです。
全31話なんですが、今もう29話のところでもうすぐ終わりそうです。

 

娘が皆で一緒にテレビを見る、というのが楽しい時間のようで、僕の膝に乗ってきたり、肩に乗って座り肩車の状態でテレビ見てたり、そんな時間が楽しいんだと思うのです。

 

別に娘は「スペースコブラ」でなくてもいいですね。
僕が見たいから見ているコブラ、大人になっても面白いな~このアニメは。

 

娘がこうして膝に乗ってきたり、肩に乗ってきたり、もう2年すればないんだろうなぁなんて思うと寂しいなぁ、と考えながらコブラにハマってみています。

 

さて、自分にこだわりすぎない、ということについて考えてみました。

 

 

僕のノートに書いてあったこと

 

「自分にとらわれ、自分にこだわれば、事は必ず失敗する。」
とメモしていました。

 

ノートを見ていて、ふと目に留まったのがその言葉でした。
コーヒー焙煎職人をやっているものとして、こだわりと言うのは大事です。

 

なんでもいい、ってなるとそんなん僕にお客さんが求めているものではないからです。
ある一定のこだわりは大事です。

 

技と言う部分ではこだわりって非常に大事で、むしろこれがない方が失敗するんちゃう?って思います。

 

しかし、お商売はどうか。
お商売では、この自分にとらわれ、自分にこだわれば、事は必ず失敗するという言葉は当てはまると僕は感じます。

 

自分の私利私欲、理由が我欲のためならば、その我欲にお客さんの心は動かされないと思ってます。
こだわりもそう。

 

こだわりを強いるのはよくない

 

自分自身が何かこだわるのはいいけども、そのこだわりを人に強いるのはよくないと思ってます。
自分はこうだと思うことを伝えるのは結構ですが、それをするかしないかはお相手様次第。

 

好きなようにしてもらえばいい、と思う姿勢で僕は居ています。
自分にこだわる、というのもこだわりが何かという定義によって様々ですが、自分が自分が、と我先になるんじゃなくて、まず相手を思うこと、この言葉の真意はそこにあるのかなぁと思ったり。

 

お客さんにとって、気持ちいいこだわりのあるお店でありたい、と思っております。

 

ということで、また次号でお会いしましょう。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑