*

思考力を深める方法

公開日: : エッセイ

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロのコーヒー豆を焙煎しているその最中、間を見てブログを書いております。

 

コーヒーシロップ無糖・加糖ともに、焙煎は岡町本店でしているのですね。
同じ国産の焙煎機メーカーのものですが、各店舗仕様が少し違っていまして、コーヒーシロップはこちらの岡町本店の焙煎機の方が、より美味しく仕上がるのです。

 

ですので、休みの日に焙煎をします。
この仕込み焙煎の分は、来週に工場へ出荷し2月6日に252本出来上がってきます。

 

現在はショートして、ご迷惑をおかけしておりますが、もう少しあともう少しだけお待ちくださいね。
さて、今回は思考力を深める、このことについて。

 

 

何かを一から作る

 

何かを作るというのは、思考力を深めるために効果的だと思ってます。
特に何もない所から、一から作ることが。

 

例えば、僕の場合は日々のブログ。

 

毎日書き続けているのですが、よくそんなに書くことあるなぁと思われると思います。
僕もようそんな書くことあるなぁって、不思議なることが時々あります。笑

 

コーヒーのことはある程度書き尽くしたので、最近はエッセイを中心にシフトしつつありますが、僕ね、新聞とかのコラムあるじゃないですか、あれが好きでよく読んでいたんですね。

 

それで、僕もそうして書いて表現できるようになれたらなぁなんて思ってた時に、ブログというシステムが出来てそれで自分のメディアとしてこうして書いているのですが、毎日書き続けていこうと思えば、こんな米粒くらいに小さな出来事をいかに延ばして大きくするか、その能力が重要になると考えます。

 

些細なことから疑問を持つ

 

どーでもいいやんそんなん、と思うような米粒のような小さなことをとらえ、そしてなんでだろうって考えていく。
その考えたことが何か功を奏すことは、ブログのネタ以外ないんだけど、でもね自分ってものが見えてくるんですよ。

 

自分を考察できるというか。
自分の中にある気づかなかったものを発見したり。

 

そうなるとなんだか楽しくなっていろいろ考えるわけです。
僕はブログを書くことで、思考力を深めることができていると実感しています。

 

ハッとしたミスやトラブルの時に、あっこうしたらいいか、という判断が年々早くなっているように思えるのです。
もちろん歳を重ね、経験を重ねてきたこともありますが。

 

思考力というのは、自分が意識しない限り高めることはできません。
誰かが高めてくれることではありせんのでね、僕は思考力を高め深めるためにも、このブログを今後も続けて行こうと思ってます。

 

AIが更に発達していけば、更にいろいろなことが便利になり、便利になればなるほど僕は人の考える力が衰えてくると感じています。
ですからどれだけ便利になろうが、人間力を高めていきたいなぁなんて思っております。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

おうちゃくはアカン

昨日、今日、明日と発送の量が多くなっています。 10時高槻店をオープンして、すぐに発送の袋詰め箱詰め

記事を読む

感性を磨いて

昨日はお休みでした。 午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイ

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

夫婦って興味深いなぁ

今日はなんでかして、頭が重い。 低気圧の時に起こるあの頭痛、とは違って、痛いんじゃないのだけど、似て

記事を読む

吹っ切れた

毎度になっていますが、まずはご連絡を。   8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑