*

夢をかちとろう

公開日: : エッセイ

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。
高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。

 

荷物を岡町本店で降ろしてから、一度実家に行き車を置いて、少し母と会話してからお店へ。
実家は岡町本店の近くなんです。

 

それで今日は、母とコロナウィルスのワクチン接種の話をしてました。
ワクチンどうする~と母が聞くので、注射してくれるんやったらすぐにでもしてもらいたいなぁと僕。

 

順番から言うと母の方が先に来ると思うのですが、どうしようか迷いますよね。
僕は「副作用」と「感染する」というその2つのリスクを天秤にかけた時、感染した時のリスクの方が大きいと感じているので、出来るなら早く接種したいなぁと思ってます。

 

皆さんはいかがですか?

 

さて。
最近ね、アマゾンプライムビデオでたまに「プロゴルファー猿」を見てるんですよ。

 

 

主題歌が水木一郎だったことご存知でしたか?

 

つじ風舞うティーグラウンドで~、というあの歌。
僕はなんでか、あの歌を覚えていて、ずっと頭の隅に残っているのです。

 

もし機会があれば、改めて聞いてみてください。
めっちゃ背中おされますよ。

 

水木一郎さんのあの力強い歌い方。
なんかね、勇気が出てくるというか、前に進まんとって思わせてくれるんです。

 

別段プロゴルファーになりたいとか、ゴルフには興味を持っていないのですが、だからプロゴルファー猿の漫画も見ていてもそんなには熱が入っていなかったけど、この主題歌だけは頭に、頭にこびりついているのです。

 

なんでか?はわからないけど、水木一郎さんの歌う歌をよく覚えていて、例えばバビル二世とか、その力強い歌声にしらずしらず励まされてきたんだ、というところに昨晩、その答えに辿り着きました。

 

とべ!はやく、つよく、たかく

 

その主題歌の一番の盛り上がるところ、なんていうのか知らないけど、そこね、とべ!はやく、つよく、たかく!って水木一郎さんの力強い声を聞いたら、なんかね、心がホットになって「行くんだオレ!」って気持ちになるんですよ。笑

 

そしてその主題歌は、夢を夢をかちとろう~って締めくくられるのですが、夢とか忘れてたよなって改めて気づかされるのです。

 

目的と目標とかじゃなくて、もっとでっかいの。
非現実的なやつっていうのかな。

 

何をくだらないことを、と思うかもしれませんが、たまには童心に帰って昔見た漫画、アニメを見るのもいいものですよ。

 

最近、プロゴルファー猿の主題歌から元気もらっている僕からでした。
それでは、また次号で会おうゼッーーート!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

基礎があって応用がある

あの!やみつきおやつが入荷しました。 今回もいつも通り、50個限定販売です。   宮崎県は

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

ものつくりは心を落ち着かせて なぜなら

本日は日曜日なので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、いつ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑