*

変化をこわがらない

公開日: : 最終更新日:2021/01/24 エッセイ

昨日は冷蔵庫の入れ替えでした。

19時から業者さんが来てくれて、今まで使っていた台下冷凍冷蔵庫をいとも簡単に運び出し、そして小型の冷蔵庫を設置してくれました。

 

早いのなんのって、流石プロやわ、と驚嘆しました。

 

オープンの時から使用した台下冷凍冷蔵。
庫搬入する時は、家具や器具がほぼない状態でしたので、ちょいちょいのちょいですが家具や器具が設置しているなかで、巧みに角度を利用しながら、店の外に運び出してくれました。

 

その後は僕一人で、冷蔵庫の裏を掃除して、ステンレス作業台を組み立て、水平を取って設置完了。
終わったら22時に。

 

でも営業時間中にはできませんのでね。
模様替え完了です。

 

いろんなものを配置換えしたので、しばらくはちょっと戸惑いがあるかも。
自動思考であそこにこれがあって、とまぁ自動思考というよりも身体が覚えてしまっている、と言うかしばらくは、そこちゃうちゃうって心の中で自分に言っている日々が続きそうです。

 

 

変化をこわがらない

 

やっぱりね、いつものってのが一番楽じゃないですか。
いつものところにいつものものがある。

 

配置換えとか、システムを変えるといろいろとめんどくさい。
昔、ケータイを機種変すると勝手が違うから、もう最初はイライラしましたよね。

 

パソコンとかもそう、勝手にバージョンアップとかすんなー!って思う時ありますよね。笑
でも慣れると使い勝手がやっぱりよかったり。

 

慣れるまではね、大変な時もありますよね。
なんでもそう、変化していっているのです。

 

だから変化するたびに、頭を使って考えてどうしたら要領よくできるかをひねり出し、そして習慣にしていく。
習慣になった時にまた変わったりするけどね。

 

だけど、変化を恐れたらいけないと思うのです。
僕もどちらかというとデジタルには強い方ではありません。

 

でもここでついていかないと、更についていけなくなる、と思ってなんとかしがみついている状態です。

 

このご時世ものすごい勢いで文明は進んでいます、なのでその差が1つ分だったと思っていても、あっというまに10や20の差になっていくと思ってます。

 

気が付いたらものすごい差になっていた、とならないように変化には柔軟な姿勢で居よう、というのが僕の考えです。

 

でも芯はブレずに

 

変化させること、でも自分の信念のバックボーンと言うか芯の部分は変えることなく。
自分の大切にしているものや考えがブレてしまえば、変化するときに大きく自分の目指す道がズレていってしまうと思うです。

 

変わること変えないこと、この分別をしっかりもちながら、変化に対応し芯の心の部分はブレずに真っすぐ。
そうすると時代の変化や流れにも、それなりに柔軟に乗れていくのではと思ってます。

 

頑固な部分だって、大切なことだと思ってます。
要はなんでもバランスなのかな。

 

そんなことを考えながら、昨晩は作業にあたっていました。
さぁドリップコーヒーのマシン設置の準備、かなり前進しましたよ。
お楽しみに。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大

記事を読む

何事も経験

今日もお店の方がバタバタで、急ピッチで本日のブログも作成いたします。 一昨日の晩に、焙煎機のバーナー

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑