*

開き直り

公開日: : エッセイ

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。
この間、通販のオーダーも続々と頂いており、時間を見つけては返信メールで、発送が少し遅くなる旨お伝えしております。

 

明日より順次発送を開始していきますので、大変お待たせいたしますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

昨日は日帰り温泉へ向かう前に、用事があったのでバイクで回り、そして高槻天神さんにも寄って、月イチのお詣りに行ってきました。
とても気持ちいい天気と綺麗な桜で、心癒されてきました。

 

高槻天神さんは、高槻店の氏神さま。
今月もよろしくお願いしますと手を合わせてきました。

 

今日は、娘の友達と僕たち家族で豊中服部緑地公園で1日遊んできますね。
さて、今回は自信と不安のお話を。

 

 

繰り返しの中で

 

スマホのメモ帳にも不意に出会った良い言葉を書き留めて、残しているのですが、そこにこんな言葉があり目に付きました。
「自信と不安と開き直りの中で生きている」と。

 

ほんとにこの通り。
20年お商売をさせてもらっていますが、根拠のない自信が沸々とどんどん湧いて前へ前へ進める時もあれば、不意に襲ってきた不安に心を支配されて、寝ても覚めてもそれに取りつかれるような日々を過ごしたり。

 

そんな繰り返しは僕だけじゃなく、皆さんもそうだと思うのです。
不安が明けて、またしばらく経ち忘れた時にまた大きな不安が訪れたり。

 

でも自信もそう。
誰かのたった一人の言葉が勇気づけてくれて、思いもよらぬ力を発揮することができ、新たな自信を身に付けたり。

 

自信と不安は、生活の中でのモチベーションに気持ちの雲泥の差を付けますよね。

 

自信と不安と開き直りの中で

 

不安があって、何かの拍子で不安を吹っ切れる、開き直りの中で皆、生活や仕事をしている。
年の功かもしれませんが、「定期的に不安は訪れる」と割り切っていられるように僕はなりましたので、不安に陥っても時間で解決することができるはず、と辛抱できるようになりました。

 

この「自信と不安と開き直り」という言葉が頭の隅にでもあると、不安に対して開き直ることが有効であることを脳が覚えていて、そうした行動を取らせてくれると思うのです。

 

僕自身もこの言葉に何度か救われています。
人生には自信と不安の波が幾度となくあって、開き直りの中で生きている。

 

不安に対しては開き直りが有効だ、ということを覚えておくことが、不安解消へのひとつの手段になるでは、という今回のブログでした。

 

ということで、この後は服部緑地公園へ遊びに行ってきます!
どうぞ、良い1日を。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

ものつくりは心を落ち着かせて なぜなら

本日は日曜日なので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、いつ

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

等しい反対の反応

本日はお休みですが、豊中岡町本店まで来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。 コーヒーシ

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑