*

ほそーく、ながーく

公開日: : エッセイ

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。
ここ数日はけっこうきてますね。

 

花粉症とは認めているモノの、病院で見てもらったことはないので、いったい何に反応をしているのかはわかんないのですが、花粉には反応していることは事実であります。

 

今年もまた多いと予報では。
せっかく春のいい時季なのにね、こればかりは致し方ございますまい。

 

ということで、どうぞ皆さんもお大事になさってくださいね。
頭がぼっーとしているので、今回もささっと書いて仕上げますね。

 

 

ほそーく、ながーく

 

これまでは如何に自分のお商売を安定飛行のところまでに辿り着けるか、に注力しまして、馬力を込めて歩いてきました。
安定飛行、言い換えると軌道に乗るという表現ですね、そこに辿り着いたかというと、正直よくわからないところではあります。

 

でも、それなりお商売として体を成してはきていると実感しているので、それに近い所にはきている、と認識はしています。
そして気が付けば今年で48歳に。

 

まだまだ若いと言われる方も多いですが、老眼もでてきて、体力も落ちたと感じることしばしばで、疲れが取れにくくもなっていて、それなりに年齢を意識せざるを得ない、ところに差しかかったようです。

 

もちろんまだまだ気力は持っていますが、でも気持ちとしてはお商売を精力的に拡大の方向へと進むよりも、細くてもながくしていきたい、その思いの方が強くなってきています。

 

守りに入るというわけでもなく、向上心を捨てるというわけもなく、ただガンガン、ガンガン前に進んで行くのはちょっと違うなぁと思いだしています。

 

体力を温存しながら

 

最近はいつも余力を残しながら、仕事に向き合っているという感じですね。
よい接客、余裕を持った思考をしたいので、常に全力で精一杯の力で、ではなく少し力を残しながら毎日を過ごしています。(手抜きをしているわけではありませんからね)

 

若い時は1日1日を全力で、と思い実行してましたが、1日ではなく1週間いやそれ以上の単位を平均したペースで乗り切れるように、ペース配分をしている感じですね。

 

スパンが変わってきた、そんな感じです。

 

島珈琲をいかに長く経営するか、美味しいコーヒーをいかに長く届け続けることを意識するようになってます。
いろいろと変わるものですよね、歳を重ねると。

 

ということで、ながくお商売を続けていけるように、努力して、人としての向上を忘れずに、そして細くてもながく歩き続けていきますね。

 

そんなことを考えてたので、ブログにしました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。   高槻店から歩いて1

記事を読む

父から受けた影響

高槻店は1月4日から通常営業になります。 今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。 &nbs

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

温顔無敵という言葉から

月曜日はお休みなので、ブログはコーヒーのこととか、お店のことではなく、今自分の思うことなどをつらつら

記事を読む

弱い犬ほどよく吠えるって言うけど

本日は高槻店・岡町本店ともに定休日。 僕自身のお休みです。   今日はカミさんとバイクで二

記事を読む

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

僕がブログを書き続ける理由、とは

最近では、このブログを毎日更新しておりますが、以前は月曜日は休みにして週6の更新にしてました。 いつ

記事を読む

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。   あらかじめネット商品を見

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑