*

父から受けた影響

公開日: : エッセイ

高槻店は1月4日から通常営業になります。
今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。

 

昨日は実家に行き、母とお正月を祝い、そして家族で岡町本店の近所にある、原田神社へ初詣に行ってきました。

流石お正月、沢山の人で行列ができ賑わっておりました。

 

お正月休み二日目の今日は、娘がカラオケに行ってみたいというので、家族でカラオケボックスに行くことになっています。

 

カラオケなんて久しぶりやなぁ、何年ぶりやろか。
ウキウキしている僕です。

 

 

父からの影響

 

今日は何を歌おうか、と考えた時に、娘の心に響く歌詞のものがいいやろなぁ何かなぁと考えていたら、松山千春の「大空と大地の中で」とかええかなぁ、安全地帯の「Iloveyouからはじめよう」もええなぁと考えたら、ふとこうした音楽の影響は父から受けているんだなとふと思ったのです。

 

父はレンタルレコードやCDを借りて帰ってきては、カセットテープに録音し、物心ついた時にそれを父から借りてよく聞いていました。
松山千春や安全地帯、リチャードクレイダーマンやオフコース沢山沢山ありました。

 

父から沢山の影響を受けているんだなぁと、改めて思ったり。
昨日も母と話してしたのですが、自分が親になって親のありがたみがよくわかったと、そんな話をしていました。

 

親を大事にしなさいと、様々なところで耳が痛くなるほど聞いてきましたが、その言葉の真意を歳を重ねるごとに深く理解しております。

 

ありがとうと思うと

 

そうして、所々に両親のありがたみを思い出しては、お父さんお母さんほんまありがとう、と胸の中で言うとなんか優しくなれると思うのですね。

 

感謝することを感じれば、ありがたみも深まりありがたみがありがたみを呼び、実は自分はしあわせもんじゃないかと思えるわけです。
悩んでいることも実はちっぽけなものだったり、大したことではなかったり。

 

感謝することが多い人生でありたいですね。
そのためには感性を磨くことが大事だと。

 

感じる心、物事を敏感にとらえる心、今年も感性を磨いていきたいなぁと思いました。
いい影響を沢山くれた両親に感謝して、本日1月2日のお休みも有意義に過ごしていきますね。
それでは、本日も良い時間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを

 

焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大

記事を読む

対面お商売を更に磨く

ちょっと急展開して、高槻店が入る屋上に倉庫があったその倉庫の中の荷物を移動させないといけないことに。

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

心を軽くするための思考

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。 行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

温顔無敵という言葉から

月曜日はお休みなので、ブログはコーヒーのこととか、お店のことではなく、今自分の思うことなどをつらつら

記事を読む

かけがいのないもの、それは

時々、お客さんが心配してくださります。 島さん、お休みあるんですか?って。   というのも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑