*

安心も買っている

公開日: : エッセイ

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。

 

用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄りまして月イチのお詣りに。
上宮天満宮の境内には、今年、天神祭りを開催すること告知してました。

 

そうですか、4年ぶりでしたか。
てっきり3年ぶりと思ってましたが、4年ぶりとのこと。

 

2018年を最後に行われていなかったのかと思うと、随分と時が流れたのだなとその多さにちょっとびっくりしてました。
コロナが流行りだしたまもなくの頃に中止となり、それ以降ことごとく中止に。

 

今年は2月25日26日の開催日は土日となっているので、どんな様子になるか、ちょっと想像できないです。
26日の日曜日は岡町本店は臨時営業しまして、高槻店は臨時営業します。

 

お祭りの人手具合をまた、SNSなんかでご報告しますね。
さて、本題に行きましょう。

 

 

安心も買っている

 

昨日はヤマハのバイクショップYSP門真さんと、尼崎のつかしんにあるメガネのマトバさんへ、バイクで行きました。
YSP門真さんにはパーツ代金のお支払い、メガネのマトバさんへはオーダーしていたメガネの引き取りとお支払いに。

 

どちらも片道バイクで40分くらいはかかる場所にあります。
まずはYSP門真さんへ行き、そしてメガネのマトバさんへ。

 

移動距離と時間はけっこうになりますが、でも僕にとってはそれだけ行く価値があるお店なんです。

 

御用達のお店に行き買い物すると、いつも思うんですね。
安心も買っていると。

 

買い物で嫌な思いはしたくないじゃないですか。
質問にもきっちりと答えてくれて、間違いのない仕事をしてくれる。

 

安心してお任せできるし、気持ちよくお金を払えるじゃないですか。
安心って買い物における重要なキーだと、僕は思ってます。

 

自分も誰かのそんなお店になるように

 

買い物して「よかったなぁ」と思えるお店に。
僕自身のお店、島珈琲もそうあるように良い買い物が出来た時は思っております。

 

ここで買うコーヒーは安心できるからね、そう思ってもらえるよう日々努力を怠らないようにと改めて。
良い買い物はしたといつも思ってもらえるように、絶えず磨かねば、と良い影響をもらって帰ってきました。

 

昨日、エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの新春エクスマセミナーのアーカイブを見ていたのです。
エクスマセミナーの中では、AIの進化について藤村正宏先生が話しておられました。

 

AIはもうすぐそこまでやってきているのです。
だから人が出来ることは何なのか、というのを今まで以上に考えていかないと、どんな職業でもAIに取って食われてしまう可能性がある、ということを昨日勉強していたエクスマセミナーで痛感しました。

 

人間臭いところをですね、どんどん醸し出して島珈琲は進んで行こう、そう思った次第でした。

安心も含めて人だからこそできることを、ね。

 

おかげ様で良い休日を過ごせました。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

ちゃんと伝わってないと力も発揮してない

昨日は岡町本店の営業で、岡町本店へ行ってきました。 岡町本店はオープンして19年、次の3月で20周年

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですので日曜日以外は全て定

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑