*

目指すのは、安心して任せられるお店

公開日: : 最終更新日:2021/04/13 エッセイ

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。
ニュースだけではなく、その記事においてのコメントもよく見ます。

 

このニュースについて大方の世論はどうなんだろう、なんて思いどっちよりなのかを参考にしてます。
自分の見方や意見が違うからといって、何か思うわけでもなくそういう見方もあるのね、そんな考えもあるのか、なんて参考にしています。

 

時々、ものすごく共感したり、ものすごくハイレベルなコメントがあったり、ものすごく心を打つコメントがあったりするので、やめられません。笑

 

そうした発見があるので、ニュースの内容だけでなくコメントも時間がある時は目を通しています。
さて、今回はあるニュースのコメントにあった言葉「何かを買いに行って安心して任せる人がいるお店」について、考えていきます。

 

 

目指すところの一つ

 

その言葉があったのは、あるデパートの売り場で、長年勤めた方が年齢の為、退職されるニュースででした。
80歳と書いていたかと記憶しております。

 

沢山のお客さんに愛されていたようで、惜しむ声がコメントにも沢山ありました。
沢山のコメントの中に、何かを買いに行って安心して任せる人がいるお店は素晴らしい、とあったのですね。

 

ああ、これやわ、って思ったです。
自分が買い物に行く時もやっぱり任せて安心のお店を選びますよね。

 

僕はバイクのことならヤマハのバイクショップのYSP門真さんへ。
整備にしても、購入しても安心してお任せできるから。

 

安心って大事なんですよね。
何かを依頼しても、進んでいるのか訳あって止まっているのかすら連絡もなく、毎回そんな状態が続けば安心して任すにはほど遠いとなりますよね。

 

安心できるお店、安心して任せる人がいるお店、になることが島珈琲の一つ目指すところだなぁなんて思いました。

 

常に危機感を持って

 

今の状況に慢心せず、常に前へ進む努力。
初心を忘れずに、いつもあの時の心を持って。

 

完璧な接客はできないし、ミスもあったり、思わぬところでお客さんに迷惑をかけたりもある。
でもそこで折れずに改心し、その反省を生かして次の肥料とする。

 

いろんな積み重ねてがあって、安心して任せることができる、そんなお店になるのです。
もう20年近くお商売をしておりますが、改めていつも危機感を持ち、初心を忘れずに行こうと思った次第です。

 

お客さんが安心してお任せできるお店に。
永遠のテーマですね、頑張ります。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

どんな記念日なんかより

お正月休みの最終日を迎えました。 休みはあっというまですね。   昨日は娘がカラオケに行き

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

いくつまで輝ける?

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。

記事を読む

独立 (4793)

先日、お店でお客さんとお話していたんです。   コーヒー豆を買いに来られ、お話をしていたら

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑