*

今週はコスタリカとエチオピアモカです

公開日: : coffee, 営業企画部

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいことが多い島珈琲です。
こんにちは。

 

仕事があることはほんとうにありがたいこと。
感謝しながら作業にあたっています。

 

お店の方は、高槻店は日曜日が定休日ですので、土曜日がやっぱり一番お客さんの多い賑やかな1日となり、そして岡町本店は営業日は日曜日だけですので、日曜日は終日店内は賑やかになっております。

 

月曜日は半日仕事をやったり、その2日の疲れを拭ったり。
昨日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。
集中してやりたいので、最近は休みの日にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をするようにしています。

 

今回も美味しいの焼き上がりました。
さて、今日は本日分の発送と明日の発送の段取りがいっぱいで、ブログはドリップコーヒーマシンのことをさらっと。

 

 

今週のテイクアウトコーヒーはコスタリカとエチオピアモカの2つの銘柄です!

 

僕の気まぐれで、ドリップコーヒーマシンの銘柄をチェンジしています。
今週は中焙煎マイルドにはコスタリカを、深焙煎ビターにはエチオピアモカを、それぞれにセットしました。

 

僕が今週はこれ飲みたいなぁ、というほんとに僕の気分次第で中身は決まります。笑
コスタリカは早速ですね良いお知らせがありました。

 

ご近所のお客さんが豆を買われドリップコーヒーマシンのコーヒーもオーダーを。
お飲みになりながら、お店を後にしたのですが、数時間後、コスタリカ美味しかったです!とふたたびご来店してくださいました。

 

優しい味わいですが、その中に豊かなコクもあり甘みもあり、非常にバランスの良いコーヒーなんです。
モカは深煎りですが、それほど苦みを感じない焙煎度合いにしております。
これをアイスコーヒーにすると、個性的な味わいがキリリに表れて一度飲んだらきっとクセになりますよ。

 

今週はたぶんこのまま、この2種類をドリップコーヒーマシンにセットしていますので、よろしければどうぞ。

 

3種類目も間近です

 

現在は2種類だけセットですのですが、もう1種類セットできるようにこのマシンはなっています。
もちろんオプションなので、お金がかかるのですが、近日中にはそれもできそうだと思ってます。

 

美味しいカフェインレスコーヒーを手軽に飲んでもらいたいのです。
そう3種類目はカフェインレスコーヒー、島珈琲のカフェインゼロコーヒーをセットする予定で、すでにプログラムはセットしてありまして、あとはサービスマンに来てもらい3種類目がセットできるようセッティングしてもらうだけとなっています。

 

早ければ5月くらいかなぁ。

 

着々と水面下で進めていますので、お待ちくださいね。

 

それでは、このあとは明日発送の通販の段取りをしっかりしようと思います。

 

感謝です。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

岡町本店に設置するグラインダー(コーヒーミル)は調整は順調です

あっというまに2022年5月最後の土日となりました。 ついこの間ゴールデンウイークに入ったと思ったら

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

ブレンドとは何者?

僕の趣味は?というと、そんなの誰も聞かせて欲しくはないと思いますが、まぁ言わせてください。笑 趣味は

記事を読む

薄味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 前回のブログでは、濃い味が好み方が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいか?を記事にしました。

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

隠れ人気、隠しブレンド鱗雲(うろこぐも)

以前のメニューにはなく、新しいメニューになってレギュラーとなったブレンド、隠しブレンド鱗雲。 なぜ隠

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑