*

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

公開日: : coffee

18日の朝に高槻で地震がありました。

 

その日は定休日、19日20日と以前から高槻店は臨時休業を頂くことをアナウンスしておりまして、家族旅行へ行く予定にしておりました。

 

さぁ旅行に行くでー、と歯磨きをしていたら震度6の地震があり、家族の無事を確認して高槻店に急行しました。

 

片付けが済んだあと、迷いましたが家族旅行を決行し、南紀白浜へ2泊3日で行ってまいりました。
いつも泊まるところは決まっているのですね。

 

もう今回で5回目になりますが、すべてアドベンチャーワールドに行くためでして、そのチケットがパックになったプランがあり、いつもそれを選んでいます。

 

湯快リゾートの千畳敷か白浜御苑という2つのホテルのどちらかなのですね。
朝晩とも食事はバイキングなんですが、最近美味しくなってきました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒーに期待していない

 

こんなこと言うと失礼で手厳しいですが、バイキングの飲み放題のコーヒーって正直期待しておりません、味わいを。
だいたいがっかりすることばかりです。

 

今回も期待してませんでしたが、でもコーヒーが飲みたいし、勉強でもあるので朝食の時にコーヒーを取りました。

 

そして飲みました。
ややや!去年来た時よりも美味しくなっている、驚きでした。

 

以前はいわゆる安価の豆がブレンドされていたのですね。
ロブスタ種というのですが、それは独特の味わいで、その安価のロブスタ種を入れることで、原価を下げ利益を出すためにブレンドしていたのですね。

 

だいたいバイキングなどの飲み放題には、そのロブスタ種という安価なコーヒー豆がよく混ざっているのですが、今回その味は感じられませんでした。

 

サービスエリアの100円コー-ヒーもそう

 

白浜から高速道路を使い大阪へ、その帰り道の高速、岸和田のサービスエリアで100円コーヒーを。
実はこの阪和道・岸和田のサービスエリアにあるコーヒーマシンをいつか導入したくて、マシンの抽出がどんなものかを見たいというのもありました。

 

障がいある方の働く場所を増やそうプロジェクトで使いたいなぁって思っているのですね、その下見もかねて。
おっと、閑話休題でしたね。

 

ここのコーヒーも同じく、そのロブスタ種は入っておらず、美味しく頂きました。
コンビニコーヒーの影響で、こうしたところにも余波がきているのか、そんなことを痛感した出来事でした。

 

つまり何がいいたいのかというと、コーヒーの味わいにたいして皆さんの舌が肥えてきた、ということなんですね。
今までじゃだめだって、お店側も気づいてきたということなんです。

 

コンビニコーヒーが始まって以来、コーヒーを取り巻く状況も随分変わってきているな、と感じております。

 

特に業務用卸しでのお問い合わせでは、こうした状況をお伝えして、コーヒーも味わいが重要です、ということを強く説いております。

 

いやぁしかし、湯快リゾートがコーヒーだけではなく、お料理もサービスも含めて、毎年ちょっとずつレベルアップしていて、すごいなぁと思いました。

 

美味しくない、と思うコーヒーの方がだんだんと珍しくなってきている、そんな風に感じた、勉強を含めた(?笑)家族旅行でした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

昨夜の「アイスコーヒー塾」大盛況でした!そこで得たヒントから新たなメニューを増やそう!

プロローグ 昨晩は今年2回目のアイスコーヒー塾っを開催しました。アイスコーヒー教室と言った方が伝わ

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

お待たせしました コーヒーシロップ 無糖!

 お待たせしました コーヒーシロップ&カフェラテ小町 無糖バージョン 明日から販売

記事を読む

布ドリップ(ネルドリップ)が家庭に普及しないワケ

プロローグ 僕の中ではドリップで美味しさ最強と信じている「ネルドリップ」。布ドリップとも呼ばれます

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

コーヒー焙煎って難しいの?

久々にお客さんからの質問に答える、質問コーナーです。   といってもメールで質問を受けたと

記事を読む

コーヒーの粉、どうしてお店によって挽き目が違うの?

島珈琲の法人なりの各種変更手続き、屋上倉庫を借りて屋上への荷物の運搬、日常の業務、障がいのある方の働

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

島珈琲で1番売れている銘柄は

父の日ギフトとギフトの発送が完了しました。 本日は朝5時起きで焙煎。   その後はせっせと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑