*

4年ぶり 6月25日(月)はカフェBeで島が接客します!

公開日: : お知らせ

昨日、自宅のガスが復旧しました。

 

お風呂を入ることができました。
なんて素敵なことでしょう、お風呂。

 

湯船に浸かることができる仕合わせ。
無くさないと気づきにくいものですが、実は日常には小さな仕合わせが、沢山沢山あるものなんですよね。

 

当たり前のなかに埋もれてしまっていますが、よくよく考えてみると、有り難いことがどれだけあるものか。
小さな仕合わせに気づくことが、仕合わせになる人生、心豊かになる人生に近づくための考えかたかな、と思ったりしております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeで接客します!

 

スタッフの一人が地震の影響でしばらくシフトに入れなくなってしまった為、緊急登板です。
カフェBeがオープンしたのは、2009年5月12日、それから3年の間はカフェBeに常駐しカフェの立ち上げをしまして、その後2012年に高槻店を出店し、現在は高槻店に常駐している僕です。

 

その高槻店を出店してからは、カフェ業務のほぼほぼをスタッフにお願いしております。
ですので、現在は僕はお店が終わったあとにカフェBeに来まして、レジ締めやスタッフのシフトの管理などをしております。

 

そして明後日の月曜日、久しぶりの登板となりました。

 

今後の予定はまだ不透明ですが、7月の月曜日は祝日を除いて、全部入れるようにスタンバッております。
たぶん仕事忘れているやろうなぁ、と一抹の不安もありますが、施設に通所するみんなに久しぶりに会えることを思えば不安よりも、楽しみの方が上位にきますね。

 

カフェBeはどんなカフェ

 

こちらはランチもご用意しております。
最初の頃はランチ営業はしない、メニューはコーヒーだけ!と出発しましたが、それは自分のお店ですればいい、と思い直しランチを始めだしたら、お店が賑わいだして軌道にのった、というエピソードがあるカフェBe。

 

こちらのカフェは、社会福祉法人 北摂杉の子会さんがオーナーで、僕は北摂杉の子会さんから報酬を頂きまして管理を任されている、そんな立ち位置になります。

 

お昼の時間は隣接する障がい者施設に通所するご利用者さんが、ここでお昼ご飯を食べられます。

 

僕が常駐していたときに通所していた方も数人いるので、明後日は会えることが楽しみでなりません。
こちらのカフェでは、障がいのある方のカフェ実習も行い、職業訓練も行っております。

 

僕も久しぶりに指導することになるのかな。

 

歳を重ねてきて、休みなしで働く、連勤が非常につらくなっておりまして(笑)、最近ではカフェBeで接客することはなかったですが、今回は非常にレアな機会ですね。

 

明後日、そして7月の月曜日(全部かどうかはまだわかりませんが)は僕が接客しておりますので、カフェBeで働く様子を見たい方はぜひカフェBeにいらしてくださいね!

 

カフェBeの詳細はこちら
https://www.shima-coffee.com/shopinfo/cafe-be/

 

ということで、楽しんでまいります!
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定にしてましたが、僕だけで島珈琲の

記事を読む

高槻店・通販 4月5日火曜日・4月6日水曜日は臨時休業を頂きます

今日は3月3日ですね。 桃の節句、本日、高槻店の営業時間が終了は19時。   後片付けをち

記事を読む

なぜ今? お正月休みのお知らせ

高槻店をご存じの方は 高槻店をお正月営業をする意味をもうご存じだと思いますそうです 日本で二番目に古

記事を読む

夏休みの平日限定 小学生のワンコインランチ café Beで始まります!

昨日はお休みで、午前中は事務仕事をしてました。 倉庫の片付けもちょっとしたのですが、修理しなきゃなら

記事を読む

通販の送料が改定します!お知らせブログです

非常に心苦しいブログです、今回は。   島珈琲では通販ならびに、店頭でお受けし

記事を読む

豊中岡町に島珈琲のコーヒーが飲めるお店オープンします!

昨晩、岡町本店の営業を終えて、片付けを終わらせてから行ってまいりました。 2020年3月12日オープ

記事を読む

お待たせしました!島珈琲のホームページがスマホ対応に!

お待たせいたしました! 本日、島珈琲のホームページがリニューアルしました。  

記事を読む

9月13日(木)9月14日(金) 両日、高槻店は臨時休業します!

9月13日木曜日、9月14日金曜日、高槻店は臨時休業を頂きます。   両日とも

記事を読む

no image

いよいよ

 コンサートが近づいてまいりました 27日の午後 13時から14時 15時半から16時半

記事を読む

7月3日はカフェBeでコンサート!!

 ゆうちょのネットバンキングのパスワード入力ミスで お取り扱いできなくなってしまった・・・

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑