*

島珈琲は元気です!

公開日: : 焙煎アーティスト

高槻で地震がありました。

 

朝、歯磨きをしていてドーン!という音が響きました。
なんや!ミサイルか!と思った瞬間から揺れ始め、地震と気づくまでに数秒かかりました。

 

1階にいた僕はすぐさま家族が揃う2階へ。
覆うようにして娘を守る奥さんがいて、それを見て、皆の無事を確認してからというもの棒立ちになり、改めて地震が来ても何もできないもんなんだと思い知らされました。

 

家族が大丈夫なことを目の前で確認したあと、とにかくお店は大丈夫か、頭はそれでいっぱいに。
すぐさまバイクでお店に向かいました。

 

想像していたほどの被害ではなく、片付けはお昼までに完了し、カフェBeに行き様子を確認してから、予定通り18日から20日までの3日間、南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

ガスが復旧

 

20日の夕方に帰ってきまして、すぐさまお店に直行。
JR高槻駅前付近は、ガスが停止されているという情報を事前キャッチしていました。

 

ガスのメーターを見ると赤く点滅。

 

やっぱりガスの復旧はまだか、と不安を抱きつつ復旧ボタンを押し、3分待つ。
その間、余震でお店の中に被害がなかったかをチェックし、ないことを確認してから再度ガスメーターを見る。

 

赤い点滅が消えている、僕の心は躍る。
すぐさまガスコンロを付ける。

 

赤い炎がまっすぐに立つ、大丈夫。
焙煎機のスイッチを入れる、あれなんかいつもと違う音がする。

 

よく見ると地震で焙煎機が動いている、とりあえず点火スイッチを入れてバーナーに着火、青くまっすぐに立つ炎たち。
明日は焙煎できると小さくガッツポーズ。

 

動いていた焙煎機を元に戻し、水平を測り、チェック。
釜の調整やその他の微調整をして完了。

 

あとほんの少し微調整が必要だけど、ほぼいつも通りに美味しく出来上がる、そのセッティングができました。
そして今日、21日から通常営業を開始しました。

 

自宅のガス開栓はまだ

 

お店はガスの開栓ができましたが、自宅は現在20時の時点でもまだと聞いてます。
ガススイッチを押せば当たり前のようにガスが出る。

 

でも、実は当たり前でもなんでもない。

 

阪神大震災の時に、それまで水なんて空気みたいなものと思っていた自分に、痛烈なパンチを浴びせられた記憶が蘇る。
そう当たり前なんかないのです。

 

一度無くさないと人って気づかないもの、だけどそうして知ることができれば更に優しくなれると思う。
だって痛みがわかるから。

 

またひとつ優しくなれる経験をした、僕でした。

 

ということで、なんかすごく通販や業務卸しのオーダーを頂いております。
そしてお店も今日は暇かなぁと思っていましたが、賑やかに、感謝ですね。
明日も遅くまでかかりそうですが、仕事があるということも決して当たり前でないのです。

 

だから、感謝して精一杯やりたいと思います。

島は元気です!島珈琲は元気です!どうぞご心配なく!

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

お店を継続するのに日々意識していること

先日、お馴染みのお客さんが扁桃腺の手術をされて、その様子のお話を伺っておりました。 口の中からの手

記事を読む

僕の考えるプロフェッショナルとは

昨日は休みでしたが半日は仕事、午後からは娘とカミさんとで買い物へ。 昨日は小学校がはやく終わる日で、

記事を読む

迷ったら迷った味わいになる

これは自分の経験を通してわかったことですので、確信を持って言えることです。 迷ったら迷った味わいがで

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆はなぜ香りがいいのか

この時期のマスクはつらいですよね。 1日が終わり、なんでこんなに疲れているんやろ?と思ったら、そうか

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

2020年 新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。   今

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

焙煎アーティストレター

毎月 ニュースレターを発行していて来月11月VOL4がおかげさまで発行となりますだいたい月の真ん中あ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑