*

6/19(火) 6/20(水) 高槻店は臨時休業します!

公開日: : お知らせ

いつもありがとうございます。
表題の通り、6月19日火曜日と6月20日水曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。

 

天神さんの初詣で、お正月休みのない島珈琲。
6ヶ月前にそのお正月休みをスライドさせ、お休みを頂き、家族旅行を楽しんできますね。

 

同じく通販の発送も、お休みとさせて頂きます。
臨時休業中に頂いた通販のオーダーは、最短22日金曜日より発送させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

あっ島珈琲のホームページを新しくしましたので、まだご覧でない方はぜひ見てくださいね!
https://www.shima-coffee.com/

 

料理は人柄をあらわす

 

先日、こんなツィートをしました。

 

 


島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いている西宮にあるイタリア料理店 デアモクチーナ 金子シェフが金子フライドチキンの粉、という商品をリリースされました。

 

 

とりあえずビール、とりあえず唐揚げ!
ご飯を食べに行ったり、お酒を飲み行ったりすれば唐揚げは外せない、そんな唐揚げ大好きな僕には、ビビビときたこの粉。

 

ゲットしました。

そして、奥さんにお願いして作ってもらいました。

 

それを食べてね、即座に思いました。
あっ、料理って人柄が出るよなぁって。

 

金子シェフとは確か3度ほどお会いし、お話をしたりしました。
定休日が同じで、残念ながら僕は、金子シェフのお店にはまだ行けておりませんが、何度かシェフの作られたパンなどを頂いております。

 

ディアモクチーナ さんのHPはこちら
http://ndiamo-cucina.com/

 

で、この粉を使った唐揚げを食べたときも、同じように思いました。

 

スパイスが入っているけど、優しい感じ。
かりっとしているけど、ふわっとしている感じ。
全体的に優しい味わいで、美味しく頂きました。

 

粉に焦点をあせて食べてみて、そんな感想を持ちました。

 

人柄も味わいのうち、だから心を磨く

 

金子シェフの優しい雰囲気、そのものの味わいが感じられました。

 

コーヒー焙煎も同じなんですが、結局作った人の人柄、そしてその時の気分などが作られた料理やコーヒーに乗り移るんですね。

 

信じるか信じないかは、これを読む皆さん次第なのですが、僕はそう思ってますし、実際何度もそれを感じてきました。

 

料理の腕や技術を勉強するのも大事、だけど心を磨くことも大事。

 

小説や本を読み、感性を磨くこと。
文化や芸術に触れることも大事、自分の知らない世界を知る知的欲求も大事。

 

美味しさを作る努力をするということ、それは同時に人格を磨いていくことでもある、僕はそう考えます。

 

そんなことを思う僕、この家族旅行の3日間、娘を喜ばすことがメインの旅行ですが、時間を見て綺麗な風景や景色を見て、芸術に触れる機会があるならそれに触れ、感性も磨いてこようと思っております。

 

それでは、楽しんでまいります。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

島珈琲の姉妹店「カフェBe」ってどんなお店?

ブログを書き始めてどれくらいなのかがちょっと定かじゃありませんが、長くやっております。 このワード

記事を読む

岡町本店は12月27日日曜日そして28日月曜日も営業いたします!

今日はギフトの発送がてんこ盛りで、ブログに手を付けることができたのが、16時回ってから。 普段はお昼

記事を読む

no image

朝一で朝市だよ!

 土曜日の朝一はカフェBeの朝市で よろしくおねがいしまこーひー 最近 「顔が怖い」と言わ

記事を読む

ハッピーマンデー

 今年のカレンダーを見ていると 月曜の祝日がほんとに多いです 島珈琲 高槻店の定休日を日曜

記事を読む

no image

6月29日

 6月29日の月曜日 去年  手術した箇所の一年検査のため カフェBeはお休み致します 申

記事を読む

個人店のインターネット通販 未払いへの対策

こんちには 焙煎アーティスト 島規之です 今日は僕が実際にあったインターネット通販で 未払いがあった

記事を読む

そうだ!クリスマスイブは!

 祝日ですね 今年のクリスマスイブは ということで 高槻郡家本町カフェBe店は祝日は定休日

記事を読む

こんな感じになりました♪

 今日 ほんとは施設に行く予定ではなかったのですが 保健所の営業許可のことが気になって急遽

記事を読む

no image

5月12日 新しい出発です

 お待たせしました 福祉施設と珈琲専門店のコラボカフェ カフェ Be 自家焙煎 島珈琲 が

記事を読む

no image

年末ダッシュ!!

 さぁさぁ師走でござる 12月のカフェBeは 日曜祝日定休 年末は28日までの営業 豊中岡

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑