*

3月15日は娘の卒園式 なので高槻店は臨時休業します!

公開日: : お知らせ

このところ臨時休業ばっかりで、申し訳ございません。
明後日3月15日金曜日は、娘の幼稚園の卒園式に出席します。

 

午後からお店に出れないわけではないのですが、この日は家族一緒に過ごそうと思ってます。
なので、1日お休みを頂きますので、ご迷惑をおかけします。

 

通販の発送もお休みになりますが、日曜日月曜日が発送定休日になりますので、金曜日に頂いた通販のオーダーはなるべく翌日の土曜日に発送できるよう、対応させて頂きます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

自分の価値観で人を責めない

 

お知らせで終わってしまっては何ですので、今日はこのテーマについて。
自分の価値観で人を責めない。

 

例えば、島珈琲高槻店はカミさんと二人でお店をしています。
カミさんは以前は医療事務で働いていました。

 

なので、コーヒーのことは勉強中です。
僕のコーヒー歴は、高校のアルバイトも入れたら、もう30年近くになります。

 

喫茶やコーヒーの仕事において知っていること、それからコーヒーの知識、当然僕の方があるわけです。
そして長くやっていると、それって当たり前やん、いやいやプロ以外から見たら全然当たり前でないことなのに、やっているものからして当たり前になってしまっていることあると思うのです。

 

これこうしたらいいやんって、知らんのかなぁ、なんて思うけど、まさにこれ!
知ってて当然という、自分の価値観で人を責めてしまっているのですね。

 

自分が出来るからと言って、人が出来るとは限らない

 

その考えを持っておかないといかんのです。
若い時は、僕が出来るのになんでやねん、とよくイライラしていました。

 

でも、それは間違いなのです。
じゃあ自分だって、それ以外のことで出来ないこと、不得意なことあるじゃないですか!
でしょ。
僕も沢山あります。

 

これを考え出すと、過去における反省がいっぱいあって、そこにタイムマシンで戻って謝りたいです。
自分の価値観で人を責めない。

 

あくまでもその考えは自分の価値観であること、考えておきたいですね。
だから責めるのではなく、互いに理解しあう努力、そしておおめに見て許す愛、が必要なのかと、この歳になってつくづく思います。

 

偉人の言葉はいろいろ教えてくれるなぁ、と自分に言い聞かせるためにも書いたブログでした。
自分の価値観で人を責めない 吉田松陰のお言葉です。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日はミュージックディ

 明日 13時から14時までミュージックディと題しまして 自閉症のギタリスト 布施和生さん

記事を読む

来月はチャンピオン祭り

来月は 高槻店1周年ということで チャンピオン祭りを開催します詳細は また後日となりますが今日は11

記事を読む

TANPAN COFFEEを持って短パンフェスへ行ってきます!

お店にお知らせを立てているのですが、それを見たお客さんが「短パンフェス」って何ですか?と聞かれます。

記事を読む

ソレイユさんの姉妹店に行って来ました!

 今日はカフェBeの業務を終らせてから 嫁さんと待ち合わせて 高槻天神町にオープンした ソ

記事を読む

バイト募集なのだ!

 「なのだ」って偉そうにバカボンのパパ用語を使いましたが そうなのだ カフェBeでバイト募

記事を読む

いよいよ明日です!まさかのあの芸能人にお呼ばれして東京へ行って来ます!

    いよいよ明日となりました。 先ほどあの芸能人にメッ

記事を読む

年末年始の発送業務のお知らせ

カミさんが、風邪で寝込んでしまいました。 今日明日はゆっくりしてもらいます。   高槻店は

記事を読む

やっぱり焙煎が好き!

 ありがとう祭り まずは23日の野菜が確定しました じゃがいも 千葉県成田市産 無農薬無化

記事を読む

今日のお菓子 vol.7

今日のお菓子です♪ 今日も新顔がいっぱいです 優しい味わいが特長ですね 今日は 小学校の時の同

記事を読む

再度お知らせ 9/18(日)岡町本店は臨時休業します!

しつこくて申し訳ございません。 岡町本店を臨時休業することがほとんどないので、とにかくアナウンスをと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑