*

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

公開日: : coffee

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。

 

焼いて出来上がったらアツアツを頬張る、この幸せな時よ。

 

カミさんと一緒に作りながら、出来上がれば娘がしっかりと食べて。
昨日も良い時間を過ごしました。

 

その後、焼酎を飲みながらYouTubeを見ていたのですが、タイムラインに流れてきたのはこちらだったのです。

 

“農業経験ないのに…新規事業はコーヒー栽培!?自動車部品メーカーの挑戦 地球温暖化でチャンス?
YouTubeのTBS NEWSで、その投稿はこちらとなります。

 

https://youtu.be/hGnQy4ThyXk?si=CDnByx8huFihM3EJ

 

思わず見入ってしまいました。

 

 

日本で栽培できるのか

 

非常に興味深く見ました。

 

自動車の部品のピストンを作る会社が長野県上田にあり、これから自動車は電気にかわっていくので、何か他の事業をということでコーヒーの栽培を手掛けていっているとのことでした。

 

富士フイルムがフイルムで築いてきた技術を、健康支援や動物サプリメントなどに展開していった様子に似ていますね。

 

動画の中では、ビニールハウスの中でティピカと呼ばれる在来種が育てておられ、コーヒーの実をつけていました。

 

へぇすごいなぁと思いつつ、更には、コーヒーの種子を冷凍することで育成に適した温度を拡張する技術があり、岡山の会社でそれをしたコーヒー豆の種子を使い育てていると、そのことにもびっくりした僕なのでした。

 

コーヒーの木は平均気温が20℃が適しておりますが、その技術によって日本の気温に合わせた育成が出来るとのことです。

 

その技術があれば

 

ロブスタ種は日本で栽培できるんとちゃうか?と焼酎飲みながら少し酔っ払ったの僕の脳が思ったのでした。

 

島珈琲で販売するのはアラビカ種と呼ばれる三大原種のうちに1つですが、アラビカ種は味わいが良いのですね。

 

しかし育成においては耐病性だとか、育成条件はロブスタ種よりもハードルが高いのです。

 

ロブスタ種はアラビカ種には味わいではうーんとなりますが、でも現在美味しいロブスタも増えており、植物として耐性を持った種のコーヒーの木なんです。

 

その育成に適した温度に変化させることが可能なら、ロブスタ種と呼ばれるコーヒーが日本でも普通に栽培できる日が来て、今あるコーヒーの様とは言えずスケールは小さくなると思うけども、小さいなりには流通するほどの量が出来るのではないか、と思ったりしました。

 

まずは家庭栽培農園くらいの規模でやってみたいよなぁ、なんて夢のようなことを考えておりました。

 

どんな未来があるのでしょうね。

 

YouTubeを見ていて思ったこと、今回は書きました。
それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

深焙煎のブラジルもチェンジします (4919)

今週の日曜日は、岡町本店の営業と共にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を実施する予定にしております。

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

二重シリンダー

お正月休みも今日が最終日のかたも多いと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年一発目の仕込

記事を読む

23・5/10 コーヒーシロップ無糖 ニューロット入荷しました!

来週は娘、林間学校です。 親元を離れ、初のお泊り。   昨晩、娘とカミさんがその林間の準備

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

コンビニコーヒーの本気度はマシンの価格でもわかる

島珈琲高槻店のご近所に、アロマフランスさんという会社があります。 クライテラピーという自然療法など、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑