*

ミルの掃除も定期的に (4863)

公開日: : coffee

僕のYouTubeのアプリでは、ドラレコで撮ったバイク事故の動画がよく上がってきます。

 

右直事故の動画が多いですね。
車が右折してその右折の車にバイクが衝突する事故、昨日見ていたのはバイクが黄から赤になった信号を無視して交差点へ侵入、それもかなりのスピードで直進、バイクからは対向になる車が、黄色になってバイクは来ないだろう判断し右折を開始したところバイクと衝突。

 

あとはサンキュー事故も多いですね。
渋滞中、対向車線にいる右折の車に道を譲ったら、左側からすり抜けて来たかなりスピード出したバイクが、右折してきた車と衝突。

 

バイクは生身の身体を車や地面にぶつけることになるのでね、痛さ半端ありません。

 

車の場合もバイクの場合も、避けてくれるだろう、止まってくれるだろう、と自分の都合の良いように判断せずに、安全に行くならばどうするかという判断で予測して行動し、危険を回避するように心がけたいものですね。

 

こうした動画は、心を引き締めさせてくれます。

 

さてさて、今日は業務終了後に高槻店のコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、掃除をする予定です。

 

 

刃に詰まるコーヒーの粉を取って

 

コーヒーグラインダーの外装を取り、バラしていくと刃がでてきます。

 

コーヒーグラインダーは2枚の刃があり、縦方向でも横方向でもその刃は向かい合っており、一方はモーターによって回転し、一方は固定されて、その向き合った2つの刃の間を狭めたり広めたりして、挽具合を調整するという感じのメカニズムになっています。

 

刃と刃の隙間が小さければ細挽きになり、広ければ広いほど粗挽きになっていく、そんなイメージです。

 

刃にもいろいろなタイプがあり臼刃とカッター刃とあるのですが、僕の使っているのはカッター刃のタイプで、切れ味はいいのですが刃と刃の間に粉が詰まりやすいタイプなんです。

 

ですので、マメに掃除が必要となります。

 

道具を大事にするからこそ

 

道具を大事に出来ない人が人を大事にできるのか、というところですよね。

 

道具を大事にすることはその先のお客さんを大事にすること、そしてもちろん自分を大事にすることでもあります。

 

大事にしていれば、道具もそれに応えてくれて、長く活躍してくれます。

 

ですので今回もしっかりと綺麗にして、大事にしてあげたいと思っております。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの香り 香りの良さは何で決まるの?

コーヒーの香りはリラックス効果がある コーヒーの香りにリラックス効果があるのと聞かれれば、科学的な

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

焦げた苦味は本来持つ コーヒーの苦味ではないのだ

プロローグ 先日、お客様に「コクはあって欲しいけど、苦味はあまりいらないんです。そんなコーヒーあり

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆の価格は安いのか?

次のお休みには、バイクで丹波篠山へ行きお墓参りに行く予定です。 高槻から下みちを通って丹波篠山までは

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

コーヒーシロップ無糖がショートしそうです!

さて、本日はマーケティングの師匠である藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドの発送準備で

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

コーヒー豆を入れるキャニスター (4790)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、このブログを書いております。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑