*

コーヒーでチョコレート味を作ろう!

昨日、奥さんと話していたんですが体力落ちたよなぁって。
奥さんは僕と同い年で、今年で43歳。(正確には奥さんは来年)

 

いつも早朝の涼しいうちに焙煎するのですが、それでも今年は暑い。
火を使うのでお店の中はかなりの温度に。

 

終わって掃除をして、営業時間となり、発送の梱包や接客をしたりしていますが、疲れ方がちょっとずつ違ってきてるかなぁと。

 

歳を重ねていけば仕方なく、おっちゃんになって行くわけですが、それ相応に考えて工夫して、持続できるようにしないとなぁなんて、この夏はそんなことを改まって思いました。

 

若い頃のように、馬力だけでは乗り越えられなくなってくるなぁなんて思いながら、少しこれからのことを考えていました。

 

来年はサマータイム導入か、島珈琲!(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

暑いときって甘いモノが欲しくなりますよね

 

暑いから、というよりも暑さによって疲れているから、甘いモノが欲しくなる、ですよね。
僕はあんまり間食をしなくて、お菓子とかもあまり食べない人なので、甘いのが欲しいなぁというとちょっとびっくりされることが多いです。

 

普段食べないのに、どうした?みたいに。

 

でも今年は格別ですね、暑さが。
よって疲れ方も違うと思います。

 

水分補給も大事ですが、エネルギーもきっちり補給しないとね。

 

普段コーヒーには砂糖を入れて飲まない方も、たまには砂糖を加えてエネルギー備蓄してくださいね。

 

 

僕もちょっと疲れたなぁと思ってですね、昨日のお昼にエスプレッソのシングル30CCですね、これがあったので、カップに移し、キューブ氷を2ついれて、こちらのシュガーシロップとミルク(生乳 乳脂肪分38%)を軽く入れて混ぜて、飲んでみたのです。

 

 

 

すると、どうでしょう。

 

まるっきりチョコレートだった

 

奥さんにも飲んでもらったのですが、何も言わなかったらチョコレートドリンクとしか思えない、まさにチョコレートの味わいだったんです。

 

びっくりでした。

 

コーヒーはコーヒーでいいので、チョコレートになって欲しいとは思わないのですが、これはこれでほんとに美味しかったです。

 

疲れもすぅっと取れた感じがしましたね。

 

もしおうちにエスプレッソマシンがある方は、いつか試してみてください。
島珈琲のコーヒーシロップ無糖でも、わりと近い味わいにできるのかなとは思います。

 

コツは中日本シュガーシロップクロと生乳 乳脂肪分38%のものを使うこと、になると割とハードルが高くなっちゃいますね。

 

シュガーシロップは雑味のない純糖を。
あとは動物性の生乳、と濃い目のコーヒーがあれば、これでチョコレートに近い味わいができると思います。

 

たぶん1回やって飲めば飽きると思います。

チョコレートを買った方が早いですもんね。

 

でも、デザートに使うとか、かけるという感じで使用される場合には、何かそれが面白いアイディアに繋がるかも知れません。

 

そんな今回はあんまり為にならない情報ですが、もし気になった方は一度やってみてください。
コーヒーでチョコレート味ができるよ、というお話でした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

グァテマラらしいグァテマラ (4729)

先週はちょっとバタバタしまして、昨日のお休みは午前はヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き部品の

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

夏場の焙煎の時に気を付けていること

次の月曜日のお休みは、家族へ京都へ行く予定です。 京都市青少年科学センターという所へ。  

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

上達するための考え方

最近、寝る前にもっぱら落語を聞いています。   話し方や、その「間」などをなん

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 無事仕込み焙煎が完了しました (4805)

昨晩、日曜日の岡町本店の営業が終わった後にもコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行い、20時前に焙煎を

記事を読む

多様性を認めた上で、僕はペーパードリップの味わいが好き

昨晩は高槻店業務終了後、コンセントの増設工事でした。 その道50年のベテランの職人が来られ、黙々と仕

記事を読む

アレンジコーヒーって何?それに合うコーヒーはどれ?

プロローグ 昨日ですね、凄い方からメールがあって、なんか凄いことになりそうなんですが、今はまだお話

記事を読む

no image

自分で言うのはなんですが・・・

最近 格段に島珈琲高槻店のエスプレッソが美味しくなったと思っているダラコルテというイタリアのメーカー

記事を読む

コーヒー豆を購入するとき、専門店で粉にしてもらった方が美味しいの?

今回は前回のブログ記事の続きのような内容になります。   昨晩は休肝デーでした

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑