*

コーヒーミルを手入れするのに役立つ道具たち

公開日: : coffee ,

昨日から高槻店の焙煎機のメンテナンスに入りました。
と言っても、営業時間外にコツコツと焙煎機をバラして、そして内部を掃除していきますので、営業に差し支えることはありません。

 

以前は1日で終わらせていましたが、いやぁ歳ですね。(笑)
一気にすると身体のあちこちが痛いまま、なかなか回復しないので、部分部分を業務終了後にちょっとずつしていき、次の月曜日の午前中に、一番大変な焙煎機の心臓部だけをやろうと思っております。

 

わりと大変なのですね、この作業。
でも美味しいコーヒーで喜んでもらえる顔を想像したら、これくらいどうってことないですよ!

 

焙煎機のメンテナンスとはちょっと違いますが、コーヒーミルを手入れするのに持っておいていたら便利な道具、今回はこちらを紹介しますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

ブロア・調理刷毛・竹串 この三種の神器

 

特に御家庭でコーヒーミルをお使いの方は、この3種の神器を持っていると便利です。

 

 

ブロア、というのは、パソコンやカメラや精密機器のホコリ飛ばしですね。
ゴムで出来ていて、ボール部をギュッと握ると風が出てくるあれです。

 

これはコーヒーミルを掃除する時に便利です。
ミル内に溜まっているコーヒーの粉を、そのブロアでシュッとすると全てではありませんが、粉が排出口から出てきます。

 

電気ミルでも手回しミルでも使えます。

 

調理刷毛は排出口についたコーヒーの粉を、刷毛で払って取り除くため。
調理刷毛が良い理由は、毛が抜けにくいからです。

 

間違って刷毛の毛が入ることを防ぎたいですよね。

 

あとは竹串。(または千枚通し)
これは細いところや排出口にくっついている、粉を取り除くために有効な道具です。

 

粉を取るだけでずいぶん違う

 

手回しでも電動ミルでも、バラして掃除できるモノは本当は適度に分解して、内部を掃除する方が良いのですが、分解のやり方がわからないですよね。

 

ですので、豆の入り口からブロアでシュッシュッと空気で粉を払ったり、刷毛で綺麗にしたり、竹串でゴリゴリしたりするだけでも、御家庭で使っている場合ならそれでかなり掃除できています。

 

その頻度が多ければ、なお良いです。

 

ここで気をつけて欲しいのが、電動の場合、電源をきっている状態で掃除すること。
万が一のことがあれば危ないですので、電源には気をつけてくださいね。

 

御家庭でコーヒーミルをお使いの方は、そんなにガンガンとアイスコーヒーのような、超深煎りコーヒー豆ばかりをミルしているわけではないと思いますので、このブロア シュッシュッだけでもわりと綺麗になりますので、よければしてくださいね。

 

ブロアは100円均一で売っていましたよ。

 

コーヒーライフ、楽しんでくださいね。

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは水でも変わる

さて、今週から高槻店の喫茶コーナーは、6席から現在4席に変更になりました。 今後、高槻店の喫茶コーナ

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

グァテマラを0.5グラム増やしたらより美味しくなった

13時くらいに手すきになり、さぁブログを書くぞーとパソコンと向き合ったのですが、そこからまたお客さん

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーも美味いんだな

高槻店にドリップコーヒーマシンを設置してはや3ヶ月。 ドリップコーヒーマシンのメニューは、コスタリカ

記事を読む

今日の記事はあなたのためだけに

今日は僕にとって とてもうれしい日です それは なんでしょうか? こんにちは 今日の大阪のお天気は荒

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

アイスコーヒーに向くコーヒー、向かないコーヒー

昨晩は仕事で遅めの帰宅。 僕以外の家族はご飯が終わり、一人で晩酌をしながら楽しんでおりました。

記事を読む

ペーパーを濡らしてドリップするときに気をつけたいこと

プロローグ ペーパードリップの際、ペーパーを濡らす理由は以前に書きました。 そのブログはこちらで

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑