*

自宅でもできる簡単なブレンドを作る

公開日: : coffee

先日あった大阪北部地震で、島珈琲高槻店があるビルの2階の窓ガラスに、しかも強化ガラスですよ、それに大きなヒビが入り、そして割れたのですね。

 

揺れた時のストレスが、窓ガラスに行ってくれたのは何よりでした。
お店は賃貸ですので、もしそのストレスがコンクリートに行ったとしたら、退去しないといけない状況にもなりえたわけです。

 

大家さんがそれを負担することになったわけですが、仕方ないこととはいえ、大家さんのお気持ちがわかり心が痛くなりました。

 

その時にですね、危ないからと言って消防士さんがはしご車で来てくれて、窓ガラスを取り替えるまで危なくないように、ガラスの破片を取りのぞき、ガムテープで補強、数人のチームでそれをテキパキとこなしてくれました。

 

そして市役所の方がカラーコーンを持ってきてくれて、道行く人が危なくないようにとそれを置いてくれました。

 

ほんとうに有り難かったですね。
僕はその時、こう思いました。

 

これからは、税金は気持ち良く払おうと。

 

今、僕の手元に去年の業績で計算された、個人事業税の請求書が来ています。

 

封を開けて、数字を見るなり、ぎょぎょ!となりましたが、気持ち良くお支払いします!笑
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。(関係ない前置きで500字を超えてしまいました)

 

 

 

自宅でもできる簡単なブレンドを作る

 

ブレンドは2種類の違う銘柄のコーヒー豆があれば、簡単にできます。
できれば豆の方がやりやすいと思いますが、粉でもできないわけではないので、参考にしてくださいね。

 

まず今回は2つの銘柄を使う方法で。

僕がよく使う2種類を使ってブレンドする配合比率は60%と40%。

 

ある一方を60%、もう一方を40%。

例えば島珈琲のブレンドでいいますと、特撰ブレンド四季は深焙煎グァテマラ60%深焙煎コロンビア40%という配合になっております。

 

100グラム作ろうと思えば、60グラムと40グラムをそれぞれ計り、それをブレンドする、よく混ぜ合わせたら出来上がるわけです。

20グラムなら、12グラムと8グラムを足して混ぜてブレンドをすればいい、という感じですね。

原理は簡単でしょ。

 

但し相性がある

 

これは経験になりますが、相性があるんですね。
個性が強い味わい同士をブレンドすると、味わいがまとまらず口の中でケンカして、よくわからない味わいになったりします。

 

配合比率で調節できるものもありますが、相性が悪いの銘柄があるのは事実です。

 

比率は60対40だけではなく、55対45とか、70対30とか、80対20 などいろいろです。

 

最後は作った自分が美味しいと思うか、そこが大事になります。

あと「僕は」ですけども、中焙煎=中煎りは、同じ中焙煎同士でブレンドします。

中焙煎と深焙煎という、焙煎度合いの違うものを混ぜてブレンドを作ることは、あまりしません、というか滅多にしません。

 

それがいけないわけではありませんからね、僕の好みではないからしないだけです。

ということで、まずは簡単に60%対40%での配合でブレンド作りを楽しんでください。

 

相性が良いなぁと僕が思う組み合わせは、深焙煎・中焙煎共に、コロンビアは何でも相性がいいオールマイティ選手、ブラジルとモカ、ブラジルとマンデリン、グァテマラとモカ、コスタリカとブラジル、タンザニアとブラジル、などなどです。

 

コロンビアとコスタリカの組み合わせは、島珈琲での場合、中焙煎での味わいの傾向に似ておりますので、この2つの組み合わせは避けた方がよいかと思います。

 

ちょっと おうちでブレンドしてみようかな、と思ったらお気軽にご相談してくださいね。

 

テクニック伝授します。笑
それではこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

チェンジ!タンザニアが新豆になりました

昨日はお休みで、娘が小学校から帰ってきてから、先日退院して施設に移動した父に会いに行ってきました。

記事を読む

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

性別における味覚の違い

この時期、プレゼントでコーヒーをお渡しになる方が多いように感じます。 誕生日はどの月でもありますが、

記事を読む

コーヒーシロップ仕込み祭り!

昨日、豊中から高槻に車で帰るその帰り道に洗車場があり、その洗車場の入り口には「のぼり」が沢山立ってい

記事を読む

焙煎は冷却とセット

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 今までは日曜日に一気に

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

ニューマシンが届きました

高槻は本日4月30日土曜日も通常営業です 高槻店は日曜日と月曜日は定休日ですので、明日5月1日と5月

記事を読む

2022年、島珈琲は1月4日からスタートを切りました!

三が日はお休みを頂き、おかげ様で家族でゆっくりと過ごすことができました。   お正月の3日

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

のばそう!

背筋を伸ばしてピンと! 最近 とくに昼食後は眠た~いですね いかがお過ごしでしょうか?こんにちは さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑