*

味覚の秋、とは

公開日: : coffee

昨晩は娘と大学の話をしてました。
娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだします。

 

僕は思うに、僕自身は大学に行っていないので、社会へ出ていろいろ感じた結果、行った方がいいんじゃないかなぁと考えています。
最終的には娘が行きたいなら行くべきだし、別に何か道を見つけたら行かなくてもいいと思うし、好きなことをやって欲しい。

 

けど、社会にでて教養って大事だなぁと思うことは沢山あったので、もし大学に行くと娘が言うのであれば、1000%応援したいそんな気持ちです。

 

娘に言いました、もし出来たらやけど65歳くらいで時間を作ることができ、受験できて合格すれば父ちゃんは大学に行きたいなぁ。
その時は心理学を勉強したいねん、と。

 

かなうか、かなわないか、僕自身にも謎ですが、自分の未来の夢にそんなことを持ってます。
さて、本題に。

 

 

味覚の秋、とは

 

秋は美味しい食べ物がいっぱい、ということから味覚の秋と呼ばれるようになっていると、調べたら書いてありました。
このブログでも、何回か書いてきたのですが、コーヒーの味わいの感じ方がちょっと変わる時、それが秋の入り口もしくは秋に僕はあるのです。

 

皆さんにそれがあるのかどうか、は、わからないのですが、急にコーヒーの味わいがしっかりと輪郭を現して、更に美味しく感じるようになる時が毎年このあたりでやってくるのですね。

 

何も変えてないのに、です。
焙煎方法も一緒、素材も一緒、特に変化があったわけでもなく、変化があったのは季節の進行だけなのですが、秋の手前くらいに急な味わいの感じ方の変化が僕にはあるのです。

 

それが今日でした

 

いつもは10月くらいなんですが、今年は今日、あれ感じ方変わったなぁと受け止めることできたのです。
味覚は気温とか気候、そして季節によって感じ方が変わってきますが、皆さんはどんな感じでしょうか。

 

寒い国、暑い国でそれぞれ特有の料理や味付けがあるように、気候風土によって美味しいというのも左右されていると僕は思ってます。
日本には四季があるので、四季の中でそれぞれの味覚の感じ方があると、コーヒーを1年通じて意識して飲んで変わり方を追ってます。

 

やっぱり特にホットコーヒーは、気温が下がり始めてから、更なる美味しいを確認できるのですが、今回はまだ残暑がけっこう感じる気温なのになんでかなぁと首をかしげています。

 

朝晩はだいぶと気温が下がってきて、夜には秋の虫の音色を感じられるようになったからかな。

 

だんだんとホットコーヒーが美味しい季節に近づいてますね。
明日もまた愛情込めて焙煎して、美味しいコーヒー豆たちをご用意しますね。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

芦屋でカフェがオープンします!

先日の月曜日、友達がカフェをオープンするのでコーヒーの事などを教えて欲しいと言うことで、よっしゃーま

記事を読む

焙煎機のメンテンナスを怠るとどうなる?

昨日はお休みでしたが、午後からは高槻店の焙煎機のメンテンナスを行いました。 午前は、愛車のマフラーを

記事を読む

ミルによって違うコーヒーの味わいをカンタンに書いてみた件

プロローグ コーヒーの味わいは、ほんとにいろいろな事で変化します。実にデリケートです。 コーヒー

記事を読む

個は味にでる

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。 この官

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

目指すのは雑味のないコーヒー (4723)

島珈琲高槻店の1日は、というと早朝より焙煎からスタート。 早い時は6時前にお店に来たりします。 &n

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

コーヒー焙煎は調理だ

昨日は高槻店の業務終了後、バイクで高槻は氷室町にある「喫茶去ゆり」さんへコーヒー豆の配達に行ってきま

記事を読む

コーヒーのグレードとはなんだ?

昨日は定休日、家族でゆっくりと過ごしました。 朝は娘を幼稚園に送り、そのあとは奥さんと高槻天神さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑