*

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

公開日: : coffee

季節の変わり目ですね。
ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込んでいます。笑

 

春の訪れを知らせてくれるいい香りですよね。
とりわけ沈丁花の香りには思い出があるので、香りが脳に辿り着くと思い出を呼び起こしてくれます。

 

実は岡町本店を開業したすぐは、お店だけの売上ではやっていけなかったので、新聞の朝刊配達のバイトをしながらだったんです。
春のそのころになるとある場所で、すんごく沈丁花の香りがしていて。

 

つらいなぁと思った時に、その香りに癒されていて。
だから沈丁花の香りはあの頃とリンクしてしまうのです。

 

特に3月は雨が多いでしょ、雨の時の配達って大変でしたので沈丁花の香りに癒しをもらっていたんです。

 

まぁそれはさておきですね、季節の変わり目は味覚にも多少の変化をあたえます。

 

 

暑い国、寒い国によって料理が違うように

 

暑い国には暑い国特有の料理があり、寒い国にはまた同じように寒い国特有の料理がありますよね。
身体が要求するものが違うからなんでしょうね。

 

エネルギーの消費とか、いろんな作用があって身体に取り入れなければならないものを欲しくなるようになっている。
人間の身体ってほんとすごいですよね。

 

暑い時は酸味を良く感じそして欲し、冬は苦みを良く感じ濃い味わいを欲すると聞いています。
日本には四季がありますので、暑い時寒い時、春秋とよい気候の時、それぞれに味覚の感じ方が変わると聞いており、自分自身も感じ方は四季によっても微妙にかわるよなぁって実感してます。

 

特にこの冬から春に移行する時は、酸味の感じ方が変わってくるなぁなんて思ってます。

 

ほかにもこんなことが

 

コーヒーに入れるミルク。
これが動物性の場合、牛さんからそのミルク(生クリーム)を頂いているのですが、若草を食べる牛、その若草は春、酸味をよく持っているからミルク(生クリーム)にも酸味をよく感じやすいと教えてもらったことあります。

 

動物から頂いているものは、その動物が食べるものによっても影響がある、ということもあるわけです。
この話を聞いたとき、なるほどなぁとそんなところまで考えが及ばなかったと、すんごい参考になったこと鮮明に記憶してます。

 

もとはと言えばコーヒーも植物のタネですから、自然の影響をいっぱい受けて、その時々に味わいに変化を与えているわけです。
そして四季によって味わいの感じ方も変わって。

 

味覚の世界って、深いなぁなんて思っとります。
それらを踏まえた上で、その時々の味覚を楽しみたいものですね。

 

それでは、引き続き素敵なコーヒーライフを。

今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カプチーノの練習

気が付かなかったなぁ。 高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るア

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

ブレンド花の配合をちょっと変えました

昨日は高槻店、祝日の営業でした。 高槻店はご存知の通り、日曜日と月曜日が定休日。   なの

記事を読む

ちょっと冷めてから見える魅力

高槻店のテイクアウトドリンクのドリップコーヒー、そのマイルドとビターは、この2つの銘柄を固定しました

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

このスプレモ美味しいよ

この時季、何が困るって手がカサカサになること。 朝一番にお店に来てすることは、焙煎機のスィッチをON

記事を読む

香りをアップさせるための補修 (4753)

今朝、、焙煎機のベアリングに注入するグリスを容器に充填してました。 これがね、けっこうコツがいるんで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑