*

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ

昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんでコース料理のランチを奥さんと2人で楽しんできました。

IMG_8588

 

まずはシーザーサラダ

IMG_8589

 

前菜

IMG_8590

 

カボチャととうもろこしのスープ。スープ大好きの奥さんはこのスープをべた褒め。かなり評価が高いです。

IMG_8592

 

伊勢エビのレモンのホワイトソース添え 今まで伊勢エビで美味しいと思ったのは初めてでした、それぐらい食感とレモンのホワイトソースが美味しかったです。

IMG_8593

 

メイン サーロインステーキのワインソース添え
お肉も美味しいけど、野菜がとにかく甘くて雑味がなくお肉という主役をきっちりサポート。

IMG_8594

 

そしてデザート フランボワーズのソースとアイスクリーム、洋なしのタルト(以上 間違ってたらシェフごめんなさい!)

IMG_8595

 

デザートのコーヒーはもちろん島珈琲のコーヒー豆でいれたコーヒー。
とにかく大満足でした。こちらのコースお昼のスペシャルコースでお一人様3000円 お腹も心もいっぱいになります!大切な人と是非行ってもらいたいお店です!

 

フレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユ
ホームページはこちら  https://shikisaifrenchsoleil.owst.jp/
ご予約の電話はこちら 072-685-6610

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

食後のコーヒーの役目

食後にコーヒーが欲しくなるのは、コーヒーに消化促進の効用があるんですね。ですから自然に身体が求めているから、欲しくなるんでしょうね、きっと。

ソレイユさんで飲んだコーヒーもとても美味しく(自画自賛だね 笑)、デザートの脇役としてしっかりと仕事をこなし、口の中もさっぱり、余韻もバッチグー、お料理の評価を更にプラスにするものだと自負できました。

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの相性

実は僕、スィーツで甘酸っぱいものとコーヒーの相性は良くないと思っていました。でもそれは理屈の中だけで実際に口で知ったことではありませんでした。

 

なので今回頂いた最後のデザートは、フランボワーズのソースがかっていたので、コーヒーに合うかどうか、ちょっと考えながら飲んでいたんですね。

 

フランボワーズのソースを口にした直後、すぐにコーヒーを飲むと少しお互いの味がほんのちょっとだけぼけてしまいました。それでこれをどうしたらお互いの味がはっきりと美味しい状態で味わえるようにしたかというと、デザートを食べる、ほんの少しの水を飲む、そしてコーヒーを飲む。コーヒーを飲む、ほんの少しの水を飲む、デザートを食べる。

 

そうしてみると、あら不思議、お互いの味がものすごくクリアーに分かって更に美味しく感じるじゃないですか!そうすることにより、お互いがより美味しくなるんですねー。

そうなんです、水は口の中をニュートラルに(普通の状態)に戻します。ですから一旦水でリセットして、口にいれるとより甘酸っぱいデザートの良さも分かりますし、コーヒーの味も引き立ちます。

 

ポイントは水を少しだけ飲むというところです。飲み過ぎたらお腹ちゃぷんちゃぷんになりますからね。
この方法、ちょっと甘酸っぱいデザートとコーヒーがペアの時にはオススメです。

 

エピローグ

美味しい料理を食べながら会話が弾み、会話に夢中になっていると思うのであまり考えて食べられていないとは思いますが、(考えるより、楽しいを優先させてくださいね!)話のネタに覚えておけば、またお話が弾むかもしれませんね、是非お試しあれー。

 

四季菜フレンチ ソレイユさんのコーヒーはカスタムオーダーなので、メニューにはありませんが比較的近い味わいがこちらのブレンド月です。

http://www.shima-coffee.com/ble-0004/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

それ大事!コーヒー屋のミルクが美味しい理由はなぜ?

プロローグ コーヒー屋はコーヒーだけに力を入れている訳ではなく、そのまつわるものにも当然力をいれて

記事を読む

上達するための考え方

最近、寝る前にもっぱら落語を聞いています。   話し方や、その「間」などをなん

記事を読む

バラすぞー

 昨晩は高槻店の焙煎機  誠 号 をバラして掃除をしましたステンレスシリンダーのコーヒーの

記事を読む

岡町本店はどちらかというと深焙煎のコーヒー豆が多いです

2年前くらいからでしょうか。 岡町本店の流れが変わり始めました。   遠方からご来店頂いた

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

年内最終発注を完了させました!

昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑