*

カミさんカプチーノ、サーブします

公開日: : coffee

次のお休みには、いつも島家が利用している池田市伏尾台にある「不死王閣」さんへ行ってきます。
日帰り温泉旅行です。

 

不死王閣でお昼、美味しいお料理を頂きまして、温泉にゆっくりつかる日帰りのコース。

 

娘は冬休みの最終日になりますので、この冬休みはお留守番も多かったので、罪滅ぼしというわけではありませんが、思い出をつくろうと思いまして、去年の12月の頭に予約しました。

 

家族はみんな楽しみに、もちろん僕も楽しみです。
この土日は、温泉楽しみパワーで行きたいと思います。

 

9日月曜日は祝日ですが、いつも通り高槻店も岡町本店も定休日でお休みになりますので、ご注意ください。
さて、本題に。

 

 

カミさん、カプチーノのサーブします!

 

サーブと言うのはご提供ですね、すでにカミさんはサーブしております。
去年の暮れに、牛乳をしこたま買ってきて、とにかくなめらかなフォームドミルク(ミルクの泡)が出来るように、特訓をしました。

 

その成果もあって、サーブできるほどのフォームドミルクが、いつも出来るようになりました。
このフォームドミルクを、エスプレッソマシンで作るのが難しいのです。

 

フォームドミルクとは、牛乳をスチームで温めながらそこに空気を含ませてできるミルクの泡のことです。
ミルクと泡が混ざったものがスチームドミルクと呼ばれていまして、上の写真は泡=フォームドミルクだけをスプーンですくった時のもの。

 

なめらかにできたものは、まるで生クリームのような食感で粘りもあって美味しいんです。

 

空気を入れて泡をぶつけさせ合う

 

牛乳に空気の泡を含ませて、それをぶつけるような流れをさせながら、泡を細かく細かくして温めてゆく。
時間は30秒くらい。

 

あっというまに温まってしまうので、空気を含ませて泡を砕いて細かく滑らかにしていく、この料理の作業はかなりテクニックがいるのですね。

 

簡単には会得できません、僕も時間がかかりました。
去年の夏場位から、カミさんは練習を重ねて、お客さんにお出しできるレベルに成長しました。

 

でも、すこし色々と考えながらで、これからどんな状況でもプロとして一定の品質をサーブできるよう、様々なパターンをインプットしていくことになります。

 

お店が込み合っている時は焦ってしまい、焦ると綺麗なフォームドミルクはできないことが多いです。
どんな状況でも出来るのがプロ。

 

完全なプロを目指して、カミさんは頑張っています。

 

テイクアウトドリンクコーヒーは、高槻店のみになります。
よろしければ、あったかい美味しいカプチーノのお飲みくださいね。

 

それでは、この土日も笑顔多めで頑張ります。

 

どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

まずはシンプルにしてから (4614)

本日、大阪は大雨のお天気。 午前より、けっこうきつめの雨が、空から落ちてきています。  

記事を読む

中煎りと深煎り、同じ200gでもパックの大きさが微妙に違うわけ (4664)

このブログの5000号到達まで、1年を切りました。 1日1ブログで進行した場合ですが・・・。 &nb

記事を読む

契約残数表 (4703)

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並

記事を読む

店頭でコーヒーミルを展示、販売してない理由

終わりました。 父の日ギフトの発送。   間違えないように、そして丁寧に。 ラッピングは神

記事を読む

コーヒーシロップ・カフェラテ小町 加糖タイプ販売終了のお知らせ (4683)

昨晩、布団に横になると娘が、明日が待ち遠しくて寝られへんわ、と言うのです。 そうです、娘の誕生日プレ

記事を読む

同じグァテマラでもなぜお店によって味わいが違うのか

今朝、高槻市におけるコロナワクチン接種の予約を9時に完了しました。 ネットから申し込むべきか、電話か

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

グァテマラ、決めました

先日のお休みの月曜日、配達と通勤に使っているバイクの1年点検でヤマハのバイクショップYSP門真さんへ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑