*

契約残数表 (4703)

公開日: : coffee

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並んでいます。
先ほど、ちょっとお店の外を歩いてみましたが、暑いですけどちょっとマシかな、と思ったり。

 

やっぱり秋に少しずつ近づいているんですね。
出来ればはやく30℃を切ってもらいたいところです。

 

大阪・高槻の気候はこんな感じですが、皆さんのお住いの気候はどうでしょうか?
まぁしかし、高槻は梅雨が明けてからは、いきなり最高気温が35℃以上のオンパレード。

 

日中の人通りは閑散としておりまして、8月の日中のお店はというと閑古鳥でした。
明日から9月、まだ暑さ残りますが8月よりかは幾分ましになりますので、仕切り直していきたいと思います。

 

 

コーヒー豆相場の下落

 

コーヒー豆の相場が一気に下落してですね、以前と同じ水準よりもちょっと高いところではありますが、相場は落ち着きを見せています。

 

コーヒー豆の世界の相場に影響を与える、今期のブラジルの生産量に一定の目星がついたのだと考えています。
先ほど商社さんの社長さんに電話していろいろ聞いて、そしてネットでコーヒー豆の相場を確認。

 

円安の影響があるので、仕入値はそれなりにしますが、今回使用しているもの(銘柄にもよりますが)よりかは、仕入価格は下落するのことが期待されます。

 

相場に連動しないコーヒー豆もあるのですが、島珈琲では相場に連動しているコーヒー豆の銘柄もけっこう多く使用しておりますので、この相場の下落は影響あると考えています。

 

来年からぼちぼちと

 

去年に契約をしているコーヒー豆を現在使用しているのですが、相場も高く、円安の影響も受けているものですので、仕入値は高値となっていまして、まだその在庫も結構あります。

 

商社さんが作ってくれた契約残数表を見ながら、それぞれの銘柄を残り何本かを常に見て、あとどれくらいの期間でなくなるか、次の契約の時は何本にするかを考えてます。

 

切り替わるのは、入港していればの話ですが、たぶん早ければ今年の12月からの銘柄もあるでしょうし、来年の1月くらいからかなぁと思ったりしてます。

 

これで、そこまで踏ん張れば状況はちょっと変わる、というまずは1つの出口が見えたので、頑張れそうです。

 

まぁとりあえず今年いっぱいは大変だけど、それを乗りきったら、相場が下落したものに順次チェンジしていけると思うので、少しはホッとできるはず、だから値上げに関しては考えずになんとか踏ん張っていこうと思ってます。

 

後はドル円の動向ですね。

 

希望が見えると俄然やる気が出てきます。
踏ん張ります!

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

水出しアーティスト

今日の大阪は雨の一日となりそうです冬の雨 どうぞ皆様お風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいま

記事を読む

進化するネルドリップ

聞き耳を立てていたわけではないのですが、大学生もしくは社会人になってあまり時間の経ってない、男女のグ

記事を読む

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

ブレンド鳥の魅力

通販のご注文で、クレジットカード決済は完了してその通知がくるのですが、オーダーの詳細のメールがたまに

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていました。  

記事を読む

コーヒーミルを手入れするのに役立つ道具たち

昨日から高槻店の焙煎機のメンテナンスに入りました。 と言っても、営業時間外にコツコツと焙煎機をバラ

記事を読む

コーヒーパワーアップ大作戦

 来る11月16日 神戸 マツモトコーヒーさんでおこなわれる エスプレッソセミナーに出席し

記事を読む

深煎りか中煎りか、はお好みの問題

今朝、横で寝ている娘がおもむろに僕の顔の方へ手を伸ばし、寝ている娘はその伸ばしてきた手で僕の顔をペタ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑