*

今月の季節のブレンドは「初春」味わい中焙煎/マイルドです

公開日: : coffee

だいたい1月は12月の繁忙期の反動で、お客さんの流れは緩やかになるのですが、感謝感謝です、4日からスタートした高槻店これまでの3日間はとてもお客さんが多く、びっくりしております。

 

以前は、高槻天神さんの参道にある高槻店、三が日もオープンしておりまして、その三が日はとてもすごいお客さんのご来店でした。
去年から三が日はお休みを頂きまして、そのお休みが明けてからの営業はゆるやか~に、進んでいく感じだったんですね。

 

それが今年は、4日の初売りから沢山のお客さんがおいでくださりまして、カミさんとバタバタしております。
嬉しい悲鳴です。

 

おかげ様で幸先の良いスタートを切っている、島珈琲です。
仕事があることに感謝、お客さんのわざわざのご来店に感謝です。

 

さて、この回のブログは今月、2023年1月の月替わりのブレンド、季節のブレンドのご紹介です。

 

 

中焙煎のマイルド飲みやすい味わいです

 

今月の季節のブレンドは、中焙煎でマイルドな味わいのブレンドです。
中焙煎のブラジルとタンザニアのブレンドで、口の中でなんとも心地よい味わいを奏でてくれる甘い香味が特徴なブレンドで仕上げています。

 

ブラジルはアグアリンパ農園レッドカツアイとドルチェという銘柄のブラジル国産コーヒー豆のブレンドと、タンザニアはシランガを。

 

ブラジルはとてもクラシックな味わいで、ブラジルらしい独特の風味を。
タンザニアはキリマンジャロコーヒーですね、心地よい酸味とコクが持ち味です。

 

この2つが合わさると、口に含んだその入り口の味わいはブラジルの味わいがフワッと広がって、そのあと甘みとタンザニアのコクがゆっくりと口の中に広がる感じの口当たりとなります。

 

甘い余韻がいつまでも口に残り、長い時間しあわせな心地よい時間を演出してくれます。

 

今朝コーヒーメーカーで淹れてみました

 

実はちょっとミスオーダーをしてしまいまして、そのミスした「季節のブレンド初春」をコーヒーメーカーで淹れてまして、改めて味見をしました。

 

上に書いた通り、美味しいです。
口の中がさっぱりしますので、油料理の後なんかにも最適なコーヒーじゃないか、と僕は思います。

 

お料理の最後、濃い目のコーヒーも美味しいのですが、さっぱりするマイルドな味わいも捨てがたいですね。

 

美味しいお料理が続いたお正月、その後のお口をさっぱりさせてくれる、今月のこの季節のブレンド「初春」いかがでしょうか。
1月いっぱいの限定ブレンドです。

 

ホームページはこちら。
https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

焙煎機の釜には攪拌する為に羽があります

昨晩から焙煎機のメンテンナスに入りました。 もちろん、メンテンナス中でも、次の日の朝には焙煎出来るよ

記事を読む

特選ブレンド四季 パワーアップ!

季節のブレンドは、月替わりのブレンドです。   今月は中焙煎=中煎り、マイルドタイプの味わ

記事を読む

ミルが変わると味も変わる?

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に朝7時過ぎに着きまして、高槻店で積んだ荷物を降ろし、営業出来るよ

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

2023.5月の季節のブレンドは

5月3日水曜日、ゴールデンウイーク真っ只中ですね。 高槻店ならびに通販は、、ゴールデンウイーク期間中

記事を読む

ニューマシンが届きました

高槻は本日4月30日土曜日も通常営業です 高槻店は日曜日と月曜日は定休日ですので、明日5月1日と5月

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

予備の1台 (4642)

今年はありがたいことで、お中元のご注文を沢山頂いております。 本日も承りまして、この後ブログを書いた

記事を読む

コーヒー豆の種類を増やしたい

 コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑