*

2023.5月の季節のブレンドは

公開日: : coffee

5月3日水曜日、ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
高槻店ならびに通販は、、ゴールデンウイーク期間中も定休日かわらず通常営業となっております。

 

昨日は帰省のお土産にコーヒー豆を、とお買い求めのお客さんが多くバタバタさせて頂きました。
感謝感謝です。

 

本日の午前は打って変わって長閑な時間が過ぎておりますが、5月3日と4日は高槻ジャズストリートが開催されます。
ですのでお昼過ぎからは、じょじょに高槻店の前の歩道も人通りが多くなるのでは、と思っておりますがどうでしょう。

 

今日はいいお天気で、テイクアウトコーヒーのアイスメニューが沢山動きがあるのでは、と予想しております。

 

さて季節のブレンドは月替わりで、5月になりましたので新しいブレンドとなります。
その魅力を今回のブログでご紹介します。

 

 

5月のブレンドは「薫風」

 

季節のブレンドは月替わりですので、その月その月に味わいが変わります。
ですので1年で12種類ですね。

 

1月から、初春、梅見月、春風、美さくら、薫風、あじさい、夏みかん、蝉しぐれ、夜長月、秋桜、冬の華、聖夜、と12種類の季節のブレンドの名前もあります。

 

その月の旬なコーヒーをチョイスし、ブレンドを構成します。
だいたいパターンがありますので、ある程度は決まってはいるのですが、素材の状態や味わいによって作り方を工夫しております。

 

更には、中焙煎と深焙煎と入れ替わりながら月替わりとなり、先月4月は深焙煎のブレンドでしたので、今月5月は中焙煎のブレンドとなっております。

 

写真にもありますように、今月は中焙煎のコロンビアとタンザニアのブレンド。
コロンビアは今年から「グランレイナ」という銘柄となりまして、昔懐かしいコロンビアの味わいと感じています。

 

甘くそして柑橘系の味わいにシナモンのような風味を少し感じ取れるような、そんな味わいです。
一方、タンザニアはシランガという銘柄で、こちらキリマンジャロコーヒーなのですが、優しい酸味を持ちながらコクもあるコーヒーとなっています。

 

口の中がさっぱりするコーヒー

 

酸味を感じるタイプの味わいになりますこの「薫風」。
島珈琲の使うコロンビアコーヒーにない味わい、タンザニアにはない味わい、を組み合わせ、新しい味わいを作り出すのがブレンドです。

 

シングルででは出せない、ダブルの厚みですね。
これをお楽しみ頂けたらと思います。

 

ブレンドは良い合わさり方をすると、味わいの良いところ取りとなりますので、この場合2種類で構成されているブレンドですので1粒で2度美味しいということになりますね。笑

 

コロンビアの甘みとタンザニアのコク、そして優しい酸味、心地よい五月の風、薫風のような、そんなイメージで味わいを作りました。
よろしければご賞味くださいね。

 

季節のブレンドはこちらからどうぞ。

https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

それでは、美味しいコーヒーで、引き続き良いゴールデンウイークをお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いぶし銀になるまで

新聞で取り沙汰になっている出来事を あんましあーだこーだ言わないのが 僕の日記なんだけども この事件

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

どうしてコーヒーを沢山の杯数を淹れる時、粉を減らすのか

プロローグ 毎日ブログを更新して書き慣れていても、書くのには時間はそれなりに必要です。 文字数に

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

僕の好きなアイスコーヒーの作り方

G20のサミットの影響で、発送業務をこの期間ストップしています。 ストップするのは一応明日までで、日

記事を読む

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

コーヒー器具で必ず持っていて欲しいもの

昨日、そばかりんとうの入荷を伝えながらこっそりと、コーヒーの価格改定をしますということもお伝えしまし

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

アイスコーヒーは専用の豆で淹れないといけないの?

今朝はゆっくり目に起きました。 繁忙期は娘が起きる前に家を出るのですが、夏はゆっくり出来る日も。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑