*

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

公開日: : coffee

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。
今のバイクは125ccのヤマハ・シグナスに乗っているのですね。

 

中古車で購入して、もう6年くらいですね。
沢山配達を共にしてくれました。

 

バイクを買い替える時は嬉しい気持ちと、今までのバイクへの名残惜しさが交錯して、なんだか複雑な気分にもなります。
といいつつも、新しいバイクに装着させるパーツを探したりするのはとても楽しいですよね。

 

YouTubeやネットを見ながら、ほほーそんなパーツもあるのね、なんて思いつつ時間がある時はパーツ探しに余念がない僕です。笑
新しいバイクは、同じくヤマハの125ccで、NMAXという車種です。

 

荷物も更に積めるようにしますので、より配達を幅広くできたらなぁと思ってます。
さて、今回は高槻店のテイクアウトコーヒーのメニューにあるアイスコーヒーについてです。

 

 

ドリップコーヒーとエスプレッソのメニューがあります!

 

これからアイスコーヒーのシーズンですよね。
高槻店は喫茶コーナーは去年の5月に終了しました。

 

その分、テイクアウトコーヒーの力をかけて、今年3月にドリップコーヒーマシンを設置しました。
今までテイクアウトコーヒーは、エスプレッソマシンで作るエスプレッソのコーヒーがメインでしたが、そこにドリップコーヒーが加わることに。

 

アイスコーヒーの種類も、酸味のタイプのマイルド、あっさり苦めのビター、そして今まで通りのアイスアメリカーノ、この3種類に増えました。

 

ドリップコーヒーマシンで淹れるアイスコーヒーは、どちらかというとマイルド・ビター共にあっさり軽めの味わいに。
ミルクやシュガーシロップを入れる方でも、ブラックで飲めるくらいのあっさり目の味わいにしてます。

 

でも、アイスコーヒーはどっしり濃いのがお好きな方も多いはず。

 

そんな方はアイスアメリカーノをどうぞ!

 

アイスアメリカーノとは、エスプレッソのシングル30ccを二つ、つまりエスプレッソのダブルですね、と冷水で割るアイスコーヒーなのです。

 

これはブラックで飲むもよし、ミルクやシュガーシロップを加えてもよしの二刀流に対応できるタイプです。
エスプレッソは砂糖やミルクとの相性がいいのですが、それは冷水割りのアイスアメリカーノももちろんのことなのです。

 

冷水で割ると聞くと、薄いってイメージしてしまいますが、そこはエスプレッソ。
いい塩梅になるのです。

 

しっかりした濃い味わい、でも後口は爽やかで飲みごたえのあるアイスコーヒー、アイスアメリカーノ。
岡町本店ではテイクアウトカップコーヒーはしておらず、豆販売だけとなりますので、高槻店のお近くにおいでの際はぜひ、このアイスアメリカーノで喉を潤してくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

アイスコーヒーは

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

2023.12月からのコーヒー豆の価格 (4750)

昨日は焙煎機のメンテナンスが完了した後、晩御飯は家族で揃ってクルクルたこ焼きパーティでした。 焼きな

記事を読む

新しくなるグァテマラは力強い味わいに

12月27日月曜日、普段なら僕自身の休日となりますが、今日は岡町本店にて2021年最後の営業をしてお

記事を読む

使い終わった麻袋はどうしているのか

昨日はお休みで、完全オフ日にしました。 カミさんとニトリとコーナンに買い物へ行き、ジョリパでランチデ

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

いよいよ本日テイクアウトコーヒーの新メニューで販売です!

昨日の業務時間内の空いた時間に、ドリップコーヒーマシンでのアイスコーヒーの味見をしていました。 ホッ

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖2023 明日2月10日より販売です

次のお休みの月曜日の午前中に、カミさんと京都へ行き、お昼頃高槻に戻る予定のスケジュールで、お昼は高槻

記事を読む

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑