*

ペーパーフィルターが変われば、味わいも変わる

公開日: : coffee

昨日、さぁ寝よかと寝室に行くと、枕に手紙が。
娘からのそれで、そこには「いつもありがとう 父ちゃんだいすき」と書かれていました。

 

些細なことかもしれませんが、とっても幸せな気分になりますよね。
娘のやさしさに感謝です。

 

幸せって物事の大きさではなく、こうした日常にあるパッと心の花を咲かせてくれることがどれくらいあるか、だと思ったりするのです。
金品や所有物、地位や名誉で計るものではなく、身近にある心から幸せに思えることで計るのが幸福度合いだと言えるのかと。

 

ありがたいなぁと思いつつ、その手紙を大事にしまいました。
さて、今回はペーパーフィルターのお話をブログに書こうかと。

 

 

ペーパーフィルターで変われば、味わいも変わる

 

このことについては、このブログでも何度も書いてきました。
改めて、リライトします。

 

というのも先日、お客さんがペーパーフィルターでこんなに味わいが変わるんだと言いながら、ペーパーフィルターをお買い求めに来られたのですね。
そうなんです、ぺーパードリップの場合、ペーパーフィルターも味わいを作る上で重要な立ち位置にあるのですね。

 

ペーパーフィルターの質の良いものとは、ペーパーの繊維質がしっかりとしていること。
繊維質がスカスカだったら、その隙間からどんどんと抽出液が流れていくわけです。

 

繊維が密になっていると隙間は少なく、下に落ちるスピードもゆっくりとなります。
お湯とコーヒーの粉の接触時間がそれだけ長くなり、コーヒーの味わいをしっかりと出してくれる、という感じですね。

 

ですので、安価のペーパーフィルターの場合はその紙の繊維の密がスカスカになっている場合が多く、下に抽出液がどんどんと流れ、コーヒーの粉とお湯の接触時間が短くなるので、味わいもスカスカなものになりやすいのです。

 

できれば、コーヒーのメーカーが出しているペーパーフィルターをお選びくださいね。
代表的なところでは、カリタやメリタのペーパーフィルターですね。

 

ワンランク上のペーパーフィルター

 

島珈琲の店頭で販売しているのが、このコットンパワーフィルターというものです。
こちらは通販でのお取り扱いはありません、申し訳ございません。
高槻店。岡町本店での店頭販売のみです。

 

一般的なペーパーフィルターはスーパーなどで買えますし、スーパーなどで買えるもの島珈琲で並べても、値段では大手スーパーには敵うわけないので、値段で対抗するようなことには手を出さず、ならば専門店でしか扱えないようなペーパーフィルターを、ということでこちらをご用意してます。

 

価格もちょっと高めです。
こちらはペーパーフィルター。

 

非木材のコットンリンターバルブというのがブレンドされ、密がしっかりしていてコーヒーとお湯の接触時間もしっかりと取れて、美味しいコーヒーができるペーパーフィルターです。

 

使ってみないとわからないところが沢山あるので、もしご興味を持たれたら、ぜひ店頭で手に取ってください。
こちらは台形タイプのみとなっています。

 

以上、今回はペーパーフィルターについての内容でした。
それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー焙煎はどんな事を考えて、焙煎しているのか

プロローグ コーヒーの焙煎とはコーヒー生豆を火で(熱で)焙る作業のこと言います。 コーヒー生豆は

記事を読む

2023年バージョン コーヒーシロップ加糖 販売開始してます

前回の月曜日のお休みの日にひどくなった花粉症を、未だに引っ張っている僕です。 今日は特に鼻がひどくて

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

美味しい水出しコーヒーをお家でつくりたい!どうしたらいいの、しまこーひー?

プロローグ 今日は水出しコーヒーについて書いていきたいと思います。 水出しコーヒー、皆さんはどん

記事を読む

コーヒーに流行りはあるの?

昨日はお休みでした。 日曜日は岡町本店で、他の日は高槻店に居てますーと言うと、あらお休みなくて大変

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑