*

予測

公開日: : エッセイ

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少により影響が受けるだろう事が取り上げられたニュースをよく目にしました。

 

檀家さんが減って廃業しているお寺の問題や、ドライバー不足などなど。

 

物流は日本の動脈であると、その動脈である物流の成り手が少なくなっている、と。

 

自動運転や貨物列車など、いろいろ試行錯誤されていると思いますが、物流はどうなっていくのか、僕自身注視していっているところです。

 

島珈琲では、通販の占める割合はお店で販売する割合よりも少ないですが、でも業務用卸の発送も含め、大事なところであります。

 

今日発送したものが明日には届いている、こうした当たり前のように思っていることが、これからはそうならなくなるのか、というところは注目しているところです。

 

佐川急便のドライバーさんが集荷してくれる時に、いろいろお話していますが、まぁほんといろいろ大変なことが多いことを聞いてます。

 

ほんとうに感謝感謝ですね。

 

 

前々から書いていること

 

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆は現在30キロで麻袋に入って届けてもらってます。
佐川急便とは別の個人のドライバーさんが持ってくれるのですが、やっぱり成り手がないと言われています。

 

こうした大きく重いものを運んでくれるドライバーさんも足りていないのが現状で、若い人を見ることはほんとうに少ないです。

 

自動運転がどこまで発達していくのか、まだ先なのかわかりませんが、僕は近い将来、この30キロ入った麻袋を近くの運送会社まで取りに行くことになるか、もし無人の自動運転で配達してくれるようになったなら、いわゆる戸前渡しで、自分たち荷物を降ろして運ばないといけないそんなシステムになるでは、なんて想像してます。

 

物流はどうなっていくのか、引っ越し屋さんとかもかなりの重労働で働き手はどんどん少なくなっている、というか人口が減っているんだもんね、全てが今まで通りにはいかないだろうな、と僕なりに予測をしています。

 

文明はどう動いていくのか

 

ドローンが配達したりするようになっていくのでしょうか。
どうなっていくのかは、ほんとに予測不能ですが注視してですね、追っていきまして、小さいお店が生き残るためにですね、柔軟に変化し対応できるように情報は持っておきたいそう思ってます。

 

思いもよらないシステムができるかもしれません。
どうなるのかわからないなりに備えておくというか、対応出来るところは対応できるようにして構えておかないとなぁと、そうしたニュースを見て思っていたことを、今回はブログに書きました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコーヒーを飲めるお店です、まずは

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

良い流れを自分からつくる (4721)

本日9月18日は祝日の月曜日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。 今日は家族でお出かけの予

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

対面お商売を更に磨く

ちょっと急展開して、高槻店が入る屋上に倉庫があったその倉庫の中の荷物を移動させないといけないことに。

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

東宝特撮映画祭りだ

昨日は、家族で実家に年始の挨拶に行きまして、豊中岡町にある原田神社へ初詣に行ってきました。 おじいち

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑