*

2023年、島珈琲始動です

公開日: : エッセイ

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。
家族の時間をゆっくりと楽しみました。

 

ありがとうございます、英気をしっかりと養いまして今日1月4日水曜日から高槻店は通常営業となります。

 

昨日は家族で、高槻駅界隈をぶらぶらと歩き、そして娘が東方って言うアニメキャラのグッズが欲しかったらしく、アニメイトに一緒に行ってきました。

 

気に入ったグッズがあったらしく、どれにしようかとしこたま悩んで、決めてレジに行くとお年玉が入った財布から支払いをしてました。

 

その姿が可愛くて、大きくなったなぁと思い見てました。
夕方は、仮面ライダーアマゾンズをずっと見てしまい、昼寝をしようと思ってたのですが、寝るのはいつでもできると自分に言い聞かせて(笑)、シーズン2から7まで立て続けに見てしまいました、面白いです。

 

ということで、充実したお正月でした!ありがとうございます。

 

 

2023年 島珈琲始動です

 

さて、本日1月4日水曜日が高槻店は初売りで、これより通常営業となります。
1月9日の月曜日の祝日は、定休日でお休みになりますので、お気をつけください。

 

今年も月曜日が祝日の場合も、定休日は日曜日・月曜日は変わらずお休みになります。

 

今年は、どんな1年になるでしょうね。
ドル円は円高の方へ振れて、コーヒー豆の相場も下落傾向となっていますが、それ以前の動向の時のコーヒー生豆が入港してきているので、向こう1年は仕入値は高いモノとなります。

 

そこが頭を悩ませるところではありますが、おさえた品物はとても良く味わいも良いものですので、味の部分では今年は心労が少ないと思いますので、なんとか仕入高を乗り切って繋げていきたいと考えてます。

 

今年の心構え

 

特に大きな目標はないので、と去年の暮にも書いてますが、それは変わらず「あれをしよう」「これをしよう」というのはありません。

 

日々、心に磨きをかけていくことをこれまでと同じ様に続けていこうと思っております。
あとは無理をしない、ですね。

 

お客さんが喜んでくれるのが、やっぱり嬉しいことですのでね、喜んでくれるためのことをいろいろと今年も考えて行動していこう、というような心構えです。

 

美味しいコーヒーを今年も突き詰めて行く、そんな心構えと姿勢で島珈琲は行きますね。
それでは、引き続き良いお正月を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

娘がコーヒー屋やるいうてききません

昨日はお休みでしたが15時くらいまでは高槻店で仕事をして、その後、コラボしているCafe Beへ行き

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

鼻の差 (4993)

本日は月曜日ですので僕のお休みです。   岡町本店も高槻店も定休日、今日は車のリコールがあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑