*

ワイシャツやめました

公開日: : エッセイ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業しております。

 

高槻市から豊中市へは、2つの市を跨いで車で移動します。
だいたい40分くらいの距離です。

 

高槻店で必要な荷物を積んで、そして岡町本店へ。
岡町本店で荷物を降ろし、お店のセットアップを完了させたら一旦実家へ行き、車を置かせてもらいます。

 

父母の元気な顔を見て、ご先祖様の仏壇に手を合わせて、そして岡町本店へ徒歩で向かいます。

 

今日もこのルーティンで。
週1日の営業を楽しみますね。

 

さて、今回はどうでもいい内容かもしれません。

 

 

ワイシャツやめました

 

ほんとにどーでもいいですよね。笑
岡町本店での営業は、割とラフな格好に前掛けをして立っていますが、高槻店ではクリーニング屋で洗ってもらった、ワイシャツを着てたんですね。

 

ワイシャツも傷んできたので、買い替えようかどうしようか、考えていたのですが、ワイシャツをやめることにしたんです。
休みの日にクリーニング屋さんに行く時間とかの節約、経済的な節約ってのも考えて。

 

少しづつですが、身軽にしていこうと思ってます。

 

というのも、いつまでも身体は若くないのでね、これからもカミさんと僕の2人だけでの経営を考えているので、少しづつ仕事量や内容、そしていろんなことを軽くしていこうと考えているのです。

 

続けていくために

 

今やっていることを10年後も同じ様にできるか、といったらどうでしょう。
なんとかできるでしょうけども、やっぱり疲れが取れないとか、今見えてない身体に対しての、老いにたいしての理解できてないことがいっぱいわかってくると思うのですよね。

 

急にというのは無理でしょうから、ちょっとずついろんなことに対して、身軽にしていこうとここ数年考えだすようになりました。

 

たかがワイシャツなんですが、特にこれという服は決めずに、清潔というのはもちろん持って、まずは僕たち自身が思う身軽な格好にしようと思った次第です。

 

長くお店を続けていくために、ちょっとずつですがいろんな負担を減らして、僕たちの思う身軽なカタチへゆっくりと変化していきますね。
そんなどうでもいいような、ワイシャツをやめます、というお話でした。

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月14日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/7n4TvivXOqE

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

天神さんへ 桜が咲いていました (4918)

昨日はお休みで、家族との行動の前に銀行に行く用事があったのでバイクで、そしてその足で月イチの天神さん

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑